WEKO3
アイテム
シティズンシップ教育と政治的リテラシー・政治参加 - 八幡市・品川区を事例として -
http://hdl.handle.net/10129/00006473
http://hdl.handle.net/10129/000064733dec1e2d-b61f-4de7-9591-a7a176f0a0b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-22 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | シティズンシップ教育と政治的リテラシー・政治参加 - 八幡市・品川区を事例として - | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
蒔田, 純
× 蒔田, 純
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 19561 | |||||||
姓名 | マキタ, ジュン | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 19562 | |||||||
姓名 | Makita, Jun | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学教育学部 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿では、政治的リテラシーの向上・政治参加の促進という側面からシティズンシップ教育を捉え、その概念的背景や海外での動向を踏まえた上で、我が国における事例として八幡市・品川区の取り組みを取り上げる。またそれに基づき、両自治体におけるアンケート調査や選挙での投票率を用いて、シティズンシップ教育の効果について検討を行う。そこからは、シティズンシップ教育にも様々な形があり、自治体における大方針や教育枠組みによって内容や手法に相違が生じること、「意識」と「行動」という観点から見た時、シティズンシップ教育の効果は前者においてより顕在化しやすいこと、因果関係までは認められないが、少なくともシティズンシップ教育を受けた世代は同地域他世代・他地域同世代と比して相対的に政治参加が堅調と見られること、等が示される。 | |||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 120, p. 43-56, 発行日 2018-10-12 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 310 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Citizenship/Civic Education for Political Literacy and Participation : examining the case of Yawata and Shinagawa | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | シティズンシップ キョウイク ト セイジテキ リレラシー センジ サンカ ヤワタシ シナガワク ヲ ジレイ ト シテ | |||||||
NIIサブジェクト | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 政治 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |