WEKO3
アイテム
発達障害者支援法の改正 - 改正の経緯と改正法の特徴 -
http://hdl.handle.net/10129/00006482
http://hdl.handle.net/10129/00006482f4306571-116c-420f-816d-5f46e58d0f0d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-22 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 発達障害者支援法の改正 - 改正の経緯と改正法の特徴 - | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 発達障害者支援法 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 改正 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
中山, 忠政
× 中山, 忠政
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 7339 | |||||||
姓名 | ナカヤマ, タダマサ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 7340 | |||||||
姓名 | Nakayama, Tadamasa | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学教育学部 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 2016年5月に改正された発達障害者支援法を対象に、改正の経緯ならびに改正法にみられた特徴を検討した。改正法案は、日本自閉症協会の要望をきっかけとして、発達障害の支援を考える議員連盟を中心に検討されたものであった。改正法にみられた特徴としては、新設・追加された条項が多数にのぼったこと、障害者基本法や障害者総合支援法との「整合」が強く意識されたものであったこと、発達障害の「特性」など、障害の固有性やその支援における独自性がより強調されるようになったこと、などがみられた。今後の課題としては、国際疾病分類の改定に対応した、発達障害の範囲や定義についての検討が必要なことであった。 | |||||||
書誌情報 |
0439-1713 巻 120, p. 121-125, 発行日 2018-10-12 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
日本十進分類法 | ||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||
主題 | 369 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Background and Characteristics of Partial Revision of the Support Law for People with Developmental Disorders | |||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||
その他のタイトル | ハッタツ ショウガイシャ シエンホウ ノ カイセイ カイセイ ノ ケイイ ト カイセイホウ ノ トクチョウ | |||||||
NIIサブジェクト | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 政治・行政 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |