Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2019-04-24 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教職大学院における教員の職能開発とその効果検証の方法 ―「授業アンケート」の可能性と課題 ― |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
専門的職業能力 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教員の資質能力 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教職大学院 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
省察 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
授業アンケート |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
三浦, 智子
上野, 秀人
吉原, 寛
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20027 |
|
|
姓名 |
ミウラ, サトコ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7212 |
|
|
姓名 |
ウエノ, ヒデト |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20028 |
|
|
姓名 |
ヨシハラ, ヒロシ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
19265 |
|
|
姓名 |
Miura, Satoko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7214 |
|
|
姓名 |
Ueno, Hideto |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20029 |
|
|
姓名 |
Yoshihara, Hiroshi |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学大学院教育学研究科 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本稿は、教員の職能開発を目指した教職大学院における院生の学びについてその態様を把握し、効果を検証するための手立てについて検討を深めることを目的とするものである。本学教職大学院において実施する「授業アンケート」の取り組みに注目し、教職大学院における教員の職能開発とその効果検証の方法について追究する立場から、「授業アンケート」の内容及び結果について考察を行った。「教員に求められる専門性」の修得状況を測定するための尺度項目を作成し、院生自身による定量的な学びの評価を行うことを試みる「授業アンケート」が、授業における院生の学びの態様についての詳細な把握に一定程度寄与していることを明らかにするとともに、「授業アンケート」の授業改善へのさらなる貢献に向けた具体的な取り組みが抱える課題について提起した。 |
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要
巻 121,
p. 189-198,
発行日 2019-03-28
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0439-1713 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00211590 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
A Study on the Method for Proving Effect of the Professional Development Program of Teachers in Graduate School : The Challenge of the Survey by Questionnaire about Training in College Classes |
タイトル(ヨミ) |
|
|
その他のタイトル |
キョウショク ダイガクイン ニ オケル キョウイン ノ ショクノウ カイハツ ト ソノ コウカ ケンショウ ノ ホウホウ ジュギョウ アンケート ノ カノウセイ ト カダイ |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学教育学部 |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |