ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-12 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
  3. 創刊号

生徒の現実に応える中学校歴史学習の可能性 ─ 小林朗の「歴史日記」実践を通して ─

http://hdl.handle.net/10129/00006788
http://hdl.handle.net/10129/00006788
532c98db-b572-4497-991a-b7b02b5aa791
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyoshoku_1_1.pdf kyoshoku_1_1.pdf (982.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-06-18
タイトル
タイトル 生徒の現実に応える中学校歴史学習の可能性 ─ 小林朗の「歴史日記」実践を通して ─
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 中学校歴史教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 歴史日記
キーワード
主題Scheme Other
主題 深い学び
キーワード
主題Scheme Other
主題 教材
キーワード
主題Scheme Other
主題 生徒の現実
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 中妻, 雅彦

× 中妻, 雅彦

中妻, 雅彦

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7965
姓名 ナカツマ, マサヒコ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7966
姓名 Nakatsuma, Masahiko
著者所属
値 弘前大学大学院教育学研究科
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 実践者である小林朗iは,日本社会科教育学会・歴史教育者協議会などで,「原始人日記」「江戸時代の農民日記」「文明開化日記」(以下,「歴史日記」とする)を生徒に書かせ,議論する中学校の歴史教育実践を発表している。小林は,生徒の現実から,生徒同士が互いに意見を発表し,思ったことや考えたことを自由に言える環境を作り,授業を進めることを考えている。筆者が参観した「歴史日記」の授業分析を通して,「歴史日記」の授業が持つパターン化し,画一化していると言われる「主体的・対話的で深い授業」を越える可能性や生徒が中心となる中学校歴史学習の在り方について考察する。
書誌情報 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報

巻 1, p. 1-8, 発行日 2019-03-20
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2434-5628
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12860453
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル The Possibility of History Learning According to Student’s Actual Situations in a Junior High School: With Kobayashi Akira’s Practical Education of Wiring ‘History Diary’
出版者
出版者 弘前大学大学院教育学研究科
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:56:01.745786
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3