WEKO3
アイテム
1914 年までのドイツ語圏の音楽雑誌にみるベルギー表象
http://hdl.handle.net/10129/00006890
http://hdl.handle.net/10129/000068902ac50dbf-575e-4b38-bcdb-219cf36f49f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-12-06 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 1914 年までのドイツ語圏の音楽雑誌にみるベルギー表象 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ドイツ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ベルギー | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 19世紀 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 音楽史記述 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
朝山, 奈津子
× 朝山, 奈津子
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 7409 | |||||||
姓名 | アサヤマ, ナツコ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 7412 | |||||||
姓名 | Asayama, Natsuko | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学教育学部 音楽教育講座 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 1815年のネーデルラント連合王国の成立から1830年のベルギー独立、1914年の第一次大戦勃発に至る100年間は、ドイツ語圏で音楽雑誌が相次いで刊行されて情報の流通が活発化し、またキーゼウェッターG. R. Kiesewetter(1834)、ブレンデルF. Brendel(1852)らの通史によって、ドイツ語による音楽史が形成された時期に当たる。また、1826年のオランダ政府による論文公募は、「ネーデルラント楽派」という言葉と概念が定着する契機となった。 本稿では、ルネサンス時代に「ネーデルラント楽派」を輩出し、オランダ語とフランス語の2つの言語領域に分かれているベルギーの音楽状況が、隣国ドイツの19世紀の音楽ジャーナリズムの中でどのように伝えられたのかを調査し、「ベルギー」と「ネーデルラント」、また「フランドル」といった地域名を通じて何が語られたかを考察した。 |
|||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 122, p. 67-75, 発行日 2019-10-21 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Das Belgienbild in deutschen Musikzeitschriften bis zum Jahr 1914 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |