ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 122号

小学生はどれだけの語彙を知っていればよいのか? - 使用教材におけるカバー率の観点から -

http://hdl.handle.net/10129/00006895
http://hdl.handle.net/10129/00006895
80c86d9d-2265-4e15-846f-c35748b9f034
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_122_107.pdf BFEduHirosaki_122_107 (561.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-12-09
タイトル
タイトル 小学生はどれだけの語彙を知っていればよいのか? - 使用教材におけるカバー率の観点から -
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校英語教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 教材分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 語彙指導
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 佐藤, 剛

× 佐藤, 剛

佐藤, 剛

Search repository
秋田谷, 桃花

× 秋田谷, 桃花

秋田谷, 桃花

Search repository
芦田, 七海

× 芦田, 七海

芦田, 七海

Search repository
川元, 青空

× 川元, 青空

川元, 青空

Search repository
古川, 遼

× 古川, 遼

古川, 遼

Search repository
丹藤, 慧也

× 丹藤, 慧也

丹藤, 慧也

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 19037
姓名 サトウ, ツヨシ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 19599
姓名 アキタヤ, モモカ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20395
姓名 アシタ, ナナミ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20396
姓名 カワモト, ソラ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20397
姓名 コガワ, リョウ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20398
姓名 タンドウ, ケイヤ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 19038
姓名 Sato, Tsuyoshi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 19600
姓名 Akitaya, Momoka
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20399
姓名 Ashita, Nanami
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20400
姓名 Kawamoto, Sora
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20401
姓名 Kogawa, Ryo
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20402
姓名 Tando, Keiya
著者所属
値 弘前大学教育学部
著者所属
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、小学校において2020年度から教科として外国語が指導されることに伴い、指導するべき語彙を、使用されている教材のカバー率の観点から量的に明らかにすることを目的としたものである。小学校で主たる教材として使用されている中学年向けのLet's Try! 1, Let's ry! 2, 高学年向けのWe Can! 1, We Can! 2 と中学校1年生の検定教科書であるTOTAL ENGLISH 1(学校図書)とNEW CROWN ENGLSIH COURSE 1(三省堂)の本文および教師用指導書に見られる、師や児童の発話例などをテキストデータ化し、AntWordProfiler を使用して、佐藤(2018)の小学生のための受容語彙リストの200語レベル、400語レベル、600語レベル、800語レベルのリストに含まれている語彙が、それぞれの教材のどれくらいをカバーしているのかを分析した。その結果、カバー率は200語レベルではおよそ60%~70%、400語レベルでは10%程度、600語レベルでは3%~5%、800語レベルでは1%程度と、小学校中学年用の教材から中学校1年生用の教材を通して同様の結果を得た。
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

巻 122, p. 107-116, 発行日 2019-10-21
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル How Many Words Do Elementary School Students Have to Know? : From the Perspectives of Coverage of Textbooks
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:29:15.181283
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3