Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2019-12-09 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小学生はどれだけの語彙を知っていればよいのか? - 使用教材におけるカバー率の観点から - |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
小学校英語教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教材分析 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
語彙指導 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
佐藤, 剛
秋田谷, 桃花
芦田, 七海
川元, 青空
古川, 遼
丹藤, 慧也
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
19037 |
|
|
姓名 |
サトウ, ツヨシ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
19599 |
|
|
姓名 |
アキタヤ, モモカ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20395 |
|
|
姓名 |
アシタ, ナナミ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20396 |
|
|
姓名 |
カワモト, ソラ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20397 |
|
|
姓名 |
コガワ, リョウ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20398 |
|
|
姓名 |
タンドウ, ケイヤ |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
19038 |
|
|
姓名 |
Sato, Tsuyoshi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
19600 |
|
|
姓名 |
Akitaya, Momoka |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20399 |
|
|
姓名 |
Ashita, Nanami |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20400 |
|
|
姓名 |
Kawamoto, Sora |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20401 |
|
|
姓名 |
Kogawa, Ryo |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20402 |
|
|
姓名 |
Tando, Keiya |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部学校教育教員養成課程 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部学校教育教員養成課程 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部学校教育教員養成課程 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部学校教育教員養成課程 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部学校教育教員養成課程 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は、小学校において2020年度から教科として外国語が指導されることに伴い、指導するべき語彙を、使用されている教材のカバー率の観点から量的に明らかにすることを目的としたものである。小学校で主たる教材として使用されている中学年向けのLet's Try! 1, Let's ry! 2, 高学年向けのWe Can! 1, We Can! 2 と中学校1年生の検定教科書であるTOTAL ENGLISH 1(学校図書)とNEW CROWN ENGLSIH COURSE 1(三省堂)の本文および教師用指導書に見られる、師や児童の発話例などをテキストデータ化し、AntWordProfiler を使用して、佐藤(2018)の小学生のための受容語彙リストの200語レベル、400語レベル、600語レベル、800語レベルのリストに含まれている語彙が、それぞれの教材のどれくらいをカバーしているのかを分析した。その結果、カバー率は200語レベルではおよそ60%~70%、400語レベルでは10%程度、600語レベルでは3%~5%、800語レベルでは1%程度と、小学校中学年用の教材から中学校1年生用の教材を通して同様の結果を得た。 |
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要
巻 122,
p. 107-116,
発行日 2019-10-21
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0439-1713 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00211590 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
How Many Words Do Elementary School Students Have to Know? : From the Perspectives of Coverage of Textbooks |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学教育学部 |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |