ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-06 クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要
  3. 24号

知的障害・肢体不自由・病弱・視覚障害等を併せ有する重複障害児の音楽を聴く活動による表出行動の読み取りに関する検討 - 行動指標と心拍変動による解釈を通して -

http://hdl.handle.net/10129/00006993
http://hdl.handle.net/10129/00006993
6523a3c8-d4ff-42e2-977d-d782ae597b11
名前 / ファイル ライセンス アクション
Crossroads_24_89.pdf Crossroads_24_89 (473.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-03-31
タイトル
タイトル 知的障害・肢体不自由・病弱・視覚障害等を併せ有する重複障害児の音楽を聴く活動による表出行動の読み取りに関する検討 - 行動指標と心拍変動による解釈を通して -
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 重複障害児
キーワード
主題Scheme Other
主題 超重症児
キーワード
主題Scheme Other
主題 音楽提示
キーワード
主題Scheme Other
主題 表出行動
キーワード
主題Scheme Other
主題 Heart Rate
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 佐藤, 千佳子

× 佐藤, 千佳子

佐藤, 千佳子

Search repository
天海, 丈久

× 天海, 丈久

天海, 丈久

Search repository
佐藤, 眞一

× 佐藤, 眞一

佐藤, 眞一

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20518
姓名 サトウ, チカコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7812
姓名 アマガイ, タケヒサ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7814
姓名 サトウ, シンイチ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20519
姓名 Sato, Chikako
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7816
姓名 Amagai, Takehisa
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7818
姓名 Sato, Shinichi
著者所属
値 青森県立浪岡養護学校
著者所属
値 弘前大学教育学部
著者所属
値 弘前大学教育学部非常勤講師
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,重複障害児の心拍(Heart Rate,以下「HR」と略記する。)変動を用いた表出行動の読み取りに関する検討を行った。疾病のため,中途で超重症児となった対象児に以前好きだった音楽を提示し,行動指標として口の動きを,生理的指標としてHR変動を記録して分析を行った。その結果,音楽提示時のHRは音楽提示前の安静時HRより有意に上昇していたこと,音楽提示時に行動指標が生起した時のHRは音楽提示前の安静時HRより有意に上昇していたこと,音楽のサビの部分では行動指標が多く生起していたことから,対象児は音楽を感じて快の情動が高まった可能性があることが示唆された。一方,音楽提示時に行動指標が生起しなかった時と,音楽提示時に行動指標が生起した時のHRに有意差は認められず,行動指標の生起とHR変動の関連は見出すことができなかった。本研究の結果,HR変動は表出行動の読み取りを行う上で有用な一つの指標であると考えられた。今後,より正確な解釈に繋げていくためには,記録を蓄積していくこと,様々な音楽を提示して結果を比較すること,複数の生理的指標を併用することの検討が必要である。
書誌情報 クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要

巻 24, p. 89-96, 発行日 2020-03-23
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1345-675X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11436648
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル A Study on Reading Expression Behavior through Listening to Music of A Child with Severe and Multiple Disabilities : Interpretation by Behavior Evaluation and Change of Heart Rate
出版者
出版者 弘前大学教育学部
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:25:37.091188
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3