WEKO3
アイテム
演劇的な表現とリサーチを組み合わせた探究的活動の可能性 -「高校生プレゼンフェスタ」と「青森市ものがたり」の事例検討を通して -
http://hdl.handle.net/10129/00007001
http://hdl.handle.net/10129/000070012b811de1-b783-430f-bfa4-bc2ab531afa0
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2020-04-02 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 演劇的な表現とリサーチを組み合わせた探究的活動の可能性 -「高校生プレゼンフェスタ」と「青森市ものがたり」の事例検討を通して - | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 演劇 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | リサーチ | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 博学連携 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | ミュージアム・リテラシー | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 総合学習 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | ドラマ教育 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者 |
宮﨑, 充治
× 宮﨑, 充治
|
|||||||
| 著者(ヨミ) | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 20542 | |||||||
| 姓名 | ミヤザキ, ミチハル | |||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||||
| 識別子 | 20543 | |||||||
| 姓名 | Miyazaki, Michiharu | |||||||
| 著者所属 | ||||||||
| 値 | 弘前大学 | |||||||
| 抄録 | ||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||
| 内容記述 | 本稿は、演劇的な表現とリサーチの活動を組み合わせたワークショップが探究的な学習を生み出す可能性を示した。その事例として、高校生プレゼンフェスタ、青森市ものがたりという中高生が参加し、演劇的表現を用いてそれぞれ江戸、棟方志功をリサーチする活動を報告し、構成主義的な学習観の観点から分析をした。二つの事例を通し、演劇的表現を前提としたリサーチが探求を深め、また、その表現が情報の創造・発信という社会的な小丹生にケーションを展開し、「ミュージアム・リテラシー」を育てることを示した。 | |||||||
| 書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 123, p. 35-46, 発行日 2020-03-31 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
| 書誌レコードID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
| 出版タイプ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| その他のタイトル | ||||||||
| その他のタイトル | Possibility of the discovery-oriented learning that combined a research with dramatic expression - Case studies of "KOKOSEI Presentation Festa" & "Aomori-shi Monogatari" | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 値 | Article | |||||||