WEKO3
アイテム
ランドスケープと視覚性 - 17世紀西洋における「自然」の発見 -
http://hdl.handle.net/10129/00007047
http://hdl.handle.net/10129/000070472f568793-c65d-45bd-8470-ff9c1011902b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-08 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ランドスケープと視覚性 - 17世紀西洋における「自然」の発見 - | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
髙橋, 憲人
× 髙橋, 憲人
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 9321 | |||||||
姓名 | タカハシ, ケント | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 9322 | |||||||
姓名 | Takahashi, Kento | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学大学院地域社会研究科 客員研究員,弘前大学教育推進機構教養教育開発実践センター・大学院教育学研究科 非常勤講師 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本論文は、西洋世界におけるランドスケープ(landscape)という語の意味の変遷を辿ることで、それまでそこで生きるヒトとの動的な関わりから捉えられてきた環境が、観察される「自然」へと対象化されていく過程を明らかにする。近年のランドスケープ史、人類学などの先行研究を参照すると、本来ランドスケープとは、環境の流動と、それへのリアクションとしてのヒトの身ぶりとが絡み合う場を表わしていたことが分かる。ランドスケープの意味が対象物を俯瞰した眺望へと変容するのは、17世紀の古典主義時代であり、この意味の変容は、風景画つまり「自然」を描写対象とする絵画の発展と相関がある。風景画は、遠近法(perspective)を基盤とした特殊な視覚性を反映するものであったが、この視覚性の展開は、絵画描写についての個別的な問題ではなく、「自然主義」の基となる科学的世界観そのものの構築にも寄与するものであった。この新たな視覚性により西洋世界におけるエピステーメー(知の枠組み)そのものが転換することで、モノゴトについてのあらゆる記述のうち、客観的な観察による記述のみが唯一普遍の世界の姿を表わすとされるようになった。このように、ランドスケープという語の意味の変遷は、17世紀の西洋世界における世界観の変容のプロセスそのものを反映しており、その変遷を辿ることで環境の「自然化」の過程を明確化することができる。 Since modern times, one can define “naturalism” as the attempt to develop a thought of the world as such. Naturalism assumes that the world as the whole, the totality or the universality to which we belong with the nature of only one object. Naturalism also identifies that the difference, arose from human perceptions, is uniquely produced based upon the socio-cultural settings. As a result, the relationship between human beings and environment is forced to separate between internality as an observer and externality as an observation object. The purpose of the study, therefore, was to investigate of what the term landscape really mean in terms of its historical background. A specific research question was: How has our environment as a dynamic event or happening been objectified as a materialistic nature? The author also analyzed the concept of perspective as a new scopic regime in order to clarify the European ontological and epistemological framework. Referring to the concept of textility by the British anthropologist Tim Ingold, this paper attempts to enter that discourse. |
|||||||
書誌情報 |
弘前大学大学院地域社会研究科年報 巻 16, p. 37-51, 発行日 2020-03-25 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1349-8282 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12016218 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Landscape and Visuality : Discovery of Nature in the 17th Century Western World | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学大学院地域社会研究科 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |