ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 124号

小・中学生のお金に対する態度と家庭生活との関連 青森県地方都市における質問紙調査から

http://hdl.handle.net/10129/00007187
http://hdl.handle.net/10129/00007187
98f22c21-2999-4d36-bb16-483c1e160b59
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_124_81.pdf BFEduHirosaki_124_81 (926.8 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-11-04
タイトル
タイトル 小・中学生のお金に対する態度と家庭生活との関連 青森県地方都市における質問紙調査から
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 金銭管理教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 お金に対する態度
キーワード
主題Scheme Other
主題 おこづかい
キーワード
主題Scheme Other
主題 情報通信機器の所有
キーワード
主題Scheme Other
主題 家族との会話
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 加賀, 恵子

× 加賀, 恵子

加賀, 恵子

Search repository
李, 秀眞

× 李, 秀眞

李, 秀眞

Search repository
北原, 啓司

× 北原, 啓司

北原, 啓司

Search repository
安川, あけみ

× 安川, あけみ

安川, あけみ

Search repository
佐藤, 沙織

× 佐藤, 沙織

佐藤, 沙織

Search repository
小田桐, 由佳

× 小田桐, 由佳

小田桐, 由佳

Search repository
三上, 真喜子

× 三上, 真喜子

三上, 真喜子

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20886
姓名 カガ, ケイコ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20887
姓名 イ, スウジン
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8681
姓名 キタハラ, ケイジ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 7087
姓名 ヤスカワ, アケミ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20888
姓名 サトウ, サオリ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20889
姓名 オダギリ, ユカ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20890
姓名 ミカミ, マキコ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20891
姓名 Kaga, Keiko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20892
姓名 Lee, Sujin
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 8682
姓名 Kitahara, Keiji
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 7089
姓名 Yasukawa, Akemi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20893
姓名 Sato, Saori
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20894
姓名 Odagiri, Yuka
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20895
姓名 Mikami, Makiko
著者所属
値 弘前大学教育学部家政教育講座
著者所属
値 弘前大学教育学部家政教育講座
著者所属
値 弘前大学教育学部家政教育講座
著者所属
値 弘前大学教育学部家政教育講座
著者所属
値 弘前大学教育学部附属小学校
著者所属
値 弘前大学教育学部附属小学校
著者所属
値 弘前大学教育学部附属中学校
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2017-2018年に告示された家庭科の学習指導要領では、キャッシュレス化への対応が図られた。キャッシュレス化時代を生きる子供に、家庭科の授業を通して人生の基盤となる金銭管理の力を身に付けさせるためには、子供のお金に対する態度や家族との関係について把握することが必要である。そこで、小・中学生を対象に質問紙調査を実施した。結果、学年が上がるにつれておこづかいの額やものの所有は増える傾向にある一方で、金銭管理行動をとらなくなる傾向にあることがわかった。また、金銭管理の力をつけさせる上で、おこづかいのもらい方やお金に関する内容も含めた家庭内での会話が重要な役割を担うことが推察されたが、こうしたことを通して金銭管理について学ぶ機会がない子供が一定程度存在することが確認された。カリキュラム開発には、教師が金銭管理教育の重要性を理解すること、家庭を巻き込んだ実践を行うことが重要であるとの示唆を得た。
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

巻 124, p. 81-92, 発行日 2020-10-30
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル The Relationship between Attitudes toward Money and Family Life of Elementary and Junior High School Students Based on a Questionnaire in Local City,Aomori Prefecture
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:03:19.164082
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3