WEKO3
アイテム
G. アドラーの音楽史構想における「楽派」概念についての小考
http://hdl.handle.net/10129/00007331
http://hdl.handle.net/10129/0000733157b6dfee-4087-4d6c-9882-c5b2ad904139
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-05 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | G. アドラーの音楽史構想における「楽派」概念についての小考 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 20世紀 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 様式史 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 楽派概念 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
朝山, 奈津子
× 朝山, 奈津子
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 7409 | |||||||
姓名 | アサヤマ, ナツコ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 7412 | |||||||
姓名 | Asayama, Natsuko | |||||||
著者所属 | ||||||||
値 | 弘前大学教育学部 音楽教育講座 | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 様式史の方法論を詳細に述べたG. アドラーの著作『音楽における様式』(1911)と『音楽史の方法』(1919)には、「楽派Schule」という言葉が散見される。重要な文脈に登場するにも拘わらず、いずれの書物にも明確な定義がなく、時には「様式」とほとんど同じ意味で用いられている。そこで本研究において、2つの著作の中でこの語が現れるすべての文脈を精査した結果、「楽派」が特に土地の様式を柔軟に論じるための属性の一つであること、あるいはまた、作曲家個人の様式を総括した、いわば「総合的な人格」を意味することが明らかになった。 | |||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 125, p. 69-75, 発行日 2021-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Kleiner Beitrag zum "Schule"–Begriff in der Musikgeschichte Guido Adlers | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |