WEKO3
アイテム
ルソー『エミール』(1762)読解のための序説 ―人食い人種と幼稚園をつなぐもの―
http://hdl.handle.net/10129/00007335
http://hdl.handle.net/10129/00007335b8dbf16e-0a74-4992-bb38-3db087d32891
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-05 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ルソー『エミール』(1762)読解のための序説 ―人食い人種と幼稚園をつなぐもの― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ルソー | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 子どもの発見 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 近代教育思想の成立 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 常識に配慮した意訳 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | カライブ(カニバル) | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
冨田, 晃
× 冨田, 晃
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 6647 | |||||||
姓名 | トミタ, アキラ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 6648 | |||||||
姓名 | Tomita, Akira | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学教育学部美術教育講座 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | ルソーの幼児教育思想の主旨とされる「人は子どもというものを知らない」ではじまる『エミール』のなかの有名な一文の続きは,原語の字義に即して和訳すれば「かれらは子どものうちに人間をもとめ,人間になるまえに子どもがどういうものであるかを考えない」となる。つまり,ルソーは,「子ども」を「人間」になる前の存在とし,「子ども」の反対概念を「大人」ではなく「人間」にしていたのだ。ルソーによって「発見」されたという「子ども」とは,「子ども」と「自然」を一つのものとしてとらえ,それを「人間」や「文明」と対比させることによって導き出された概念である。ルソーは「すべての現存の諸民族のなかで今日まで自然状態をもっともよく保存している民族であるカライブ人」という。ルソーの「子どもの発見」を考察するためには,ルソーが生きた18世紀中頃のフランスに至る「人食い人種・カライブ(カニバル)」をめぐる認識の経緯をたどる必要がある。 | |||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 125, p. 107-110, 発行日 2021-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Introduction for Reading of Rousseau's "Emile" (1762) ―What Connects Cannibalism and Kindergarten― | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |