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  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 125号

プリペイド電子マネーに対する意識とICT 利用の実態 -地方と都市部の中学生の比較-

http://hdl.handle.net/10129/00007345
http://hdl.handle.net/10129/00007345
d001f21c-3271-4ead-a90d-0a0f0b199d8c
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_125_161.pdf BFEduHirosaki_125_161.pdf (537.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-06
タイトル
タイトル プリペイド電子マネーに対する意識とICT 利用の実態 -地方と都市部の中学生の比較-
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 プリペイド電子マネー
キーワード
主題Scheme Other
主題 ICT の利活用
キーワード
主題Scheme Other
主題 消費者トラブル
キーワード
主題Scheme Other
主題 中学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 地域比較
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 加賀, 恵子

× 加賀, 恵子

加賀, 恵子

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著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20886
姓名 カガ, ケイコ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20891
姓名 Kaga, Keiko
著者所属
値 弘前大学教育学部家政教育講座
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2017年に告示された技術・家庭科(家庭分野)の学習指導要領では、金銭の管理が新しく導入され、キャッシュレス化への対応が図られた。人々の生活スタイルは、生活に必要なさまざまなものやサービスといった資源へのアクセスの可能性によって形作られることから、キャッシュレス化時代を生きる子供に、家庭科の授業を通して人生の基盤となる金銭管理の力を身に付けさせるためには、地域の生活の実態を背景とした子供の消費行動を把握することが必要である。そこで、地方と都市部の中学3年生を対象に質問紙調査を実施した。結果、中学生のプリペイド電子マネーに対する意識とICT の利活用の実態には、地域差が存在すること、現金、電子マネーに関わらず金銭管理の機会が与えられていない傾向にあること、生活経験と正確な知識を結び付けた意思決定のための学習が必要であることが示唆された。キャッシュレス社会を生きることへの理解を促し、正しい知識を定着させるとともに、実際の消費生活で活用できるような教育方法の検討が課題である。
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

巻 125, p. 161-167, 発行日 2021-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル The Awareness of Prepaid Electronic money and the Actual Situation of ICT Use Comparison of Junior High School Students in Rural and Urban
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
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Ver.1 2023-05-15 10:56:18.067525
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