Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2021-07-02 |
タイトル |
|
|
タイトル |
発達障害のある小2 男児の事例におけるアプリケーションを用いた歯磨き行動の自己管理スキル支援 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
佐藤, 珠美
加賀谷, 紀
増田, 貴人
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21410 |
|
|
姓名 |
サトウ, メグミ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20526 |
|
|
姓名 |
カガヤ, ミチ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6243 |
|
|
姓名 |
マスダ, タカヒト |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
21411 |
|
|
姓名 |
Sato, Megumi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
20530 |
|
|
姓名 |
Kagaya, Michi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6244 |
|
|
姓名 |
Masuda, Takahito |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部附属特別支援学校 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部附属特別支援学校 |
著者所属 |
|
|
|
弘前大学教育学部 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
特別支援学校(知的障害)に在籍する注意欠陥多動症のある小2 男児を対象に,歯磨き支援アプリケーションを用いた歯磨き支援を行った。このとき毎時間目標確認や評価のための振り返りカードを用いて,自己管理スキルの支援を併せて行った結果,磨く部位や磨く時間の増加が確認された。対象児の変容から,自己管理スキルを支援しながら歯磨き行動の獲得及び継続していくための手立てについて考察した。指導前後を比較すると磨く部位や時間に一定の効果が確認でき,基礎的な歯磨き行動の獲得は認められたが,これを自己管理して自ら継続するためには、対象児が自己評価しやすい環境設定についての改善が重要となることが示唆された。 |
書誌情報 |
クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要
巻 25,
p. 79-84,
発行日 2021-03-23
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1345-675X |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11436648 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
A case study on practicing self-management skills of tooth brushing behavior using an application for a second-grade elementary school student with attention deficit hyperactivity disorder |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学教育学部 |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |