WEKO3
アイテム
地域に根ざした質的研究の可能性 ― 弘前大学「子どもの貧困」プロジェクトの取組 ―
http://hdl.handle.net/10129/00007579
http://hdl.handle.net/10129/00007579562464a6-3ce8-4e78-a9b3-2bebcf03658f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-10-29 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 地域に根ざした質的研究の可能性 ― 弘前大学「子どもの貧困」プロジェクトの取組 ― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 子どもの貧困 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ひとり親家庭 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | コロナ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 地域に根ざした調査 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 研究者と学校・福祉関係者の協働 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
吉田, 美穂
× 吉田, 美穂
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 20031 | |||||||
姓名 | ヨシダ, ミホ | |||||||
著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 20032 | |||||||
姓名 | Yoshida, Miho | |||||||
著者所属 | ||||||||
弘前大学大学院教育学研究科 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 学校は地域に開かれた子どもの貧困対策のプラットフォームの役割を求められているが、学校関係者の当事者意識は必ずしも高くない。本研究は、こうした状況に対して教育学の研究者に何ができるかという視点から、地域に根ざした質的研究の可能性を探るものである。具体的には、弘前大学「子どもの貧困」プロジェクトと青森県母子寡婦福祉連合会による「新型コロナウイルス下のひとり親家庭に関する実態調査」における関係者の協働と調査結果の活用から、その課題と可能性を検討した。地域に根ざすことと匿名性の確保の両立に難しさはあるが、地域に根ざした質的研究は「すぐ隣で起きている、でも、見えていないこと」を可視化する優れた方法であり、関係者の協働によるその企画分析のプロセスは、調査実践の公共性につながるものといえる。 | |||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 126, p. 161-172, 発行日 2021-10-25 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Potential of Qualitative Research Rooted in the Region : Efforts of Child Poverty Project in Hirosaki University | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |