ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-14 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要
  3. 第7号

社会形成力を育成する中学校社会科の授業開発 ―小単元「弘前(紛紜)事件‐自由民権運動であるか、否か」の場合―

http://hdl.handle.net/10129/00008005
http://hdl.handle.net/10129/00008005
1f403134-463f-4a11-9d09-7f28b539850a
名前 / ファイル ライセンス アクション
kenkyuinkiyou7_13.pdf kenkyuinkiyou7_13 (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-11-21
タイトル
タイトル 社会形成力を育成する中学校社会科の授業開発 ―小単元「弘前(紛紜)事件‐自由民権運動であるか、否か」の場合―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会形成力
キーワード
主題Scheme Other
主題 討論による主体的認識形成
キーワード
主題Scheme Other
主題 授業構成原理
キーワード
主題Scheme Other
主題 弘前(紛紜)事件
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 七戸, 将光

× 七戸, 将光

七戸, 将光

Search repository
著者所属
値 弘前市立東中学校
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 筆者は社会科授業を、子どもが民主主義の原理に則り、主体的に話し合い、その追求によって自らの考えを変容させていくものとする。先行研究として池野範男や安井俊夫、加藤公明がいる。池野の示す社会形成力とは、社会問題の解決を通して、より良い社会を作ろうとする態度や能力のことである。その授業は、子どもが社会問題の発生原因や対立点を明確にし、討論を通してより良い解決案を意思決定させるものである。次に安井や加藤の授業は、複数の見解が生まれる可能性のある問題を子どもに提示し、それに対して根拠に基づいた見解を持ち、討論を通して子ども自身の考えを変容させていくものである。
また子どもがこのような授業を経験することにより、次第に新たな問題に対して主体的に取り組むようになる。この流れが、討論を通して社会の問題である懸案について解決していく民主主義の原理に連なる授業構成となっている。以上の成果を活用し、弘前(紛紜)事件を題材に授業構成原理の具体化を構想する。
書誌情報 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要

巻 7, p. 13-22, 発行日 2009-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-2912
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11834946
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:55:15.068357
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3