WEKO3
アイテム
社会科教育における小・中の連携 ― 小・中連携のための教材開発 ―
http://hdl.handle.net/10129/00008006
http://hdl.handle.net/10129/000080062d05b7a7-1160-4d97-a333-079edd86ea7a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-11-21 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 社会科教育における小・中の連携 ― 小・中連携のための教材開発 ― | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 小中連携 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 小中一貫教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 社会科教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 課題把握 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学習を見通す | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 地域教材 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
天内, 純一
× 天内, 純一
|
|||||||
著者所属 | ||||||||
平川市立小国小中学校 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 小・中連携のための社会科の指導法や教材開発について述べた。小学校では社会的事象に対する興味・関心を高めること、問題解決力を育成することに努めなければならない。また、中学校では小学校で培われた問題解決力をさらに高めるとともに思考力・判断力の育成に力を注がなければならない。本稿では問題解決力を育成するための要因である、課題把握の段階、学習を見通す段階の指導の工夫について具体的な事例をもとに述べた。また、教材開発として、「地元産野菜の輸送先」「開国と近代日本の歩み」等いくつかの例を載せた。さらに思考力・判断力の育成を折り込んだ問題解決学習についても述べた。 | |||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要 巻 7, p. 23-36, 発行日 2009-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1348-2912 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11834946 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||
資源タイプ | ||||||||
値 | Article |