ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-14 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要
  3. 第8号

社会形成力を育成する中学校社会科の授業開発II ー小単元「戦争か平和かー高屋敷館遺跡の時代」の場合ー

http://hdl.handle.net/10129/00008018
http://hdl.handle.net/10129/00008018
0934bd21-2ff8-4c11-90bc-149c0ce6302c
名前 / ファイル ライセンス アクション
kenkyuinkiyou8_15.pdf kenkyuinkiyou8_15 (304.2 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-11-25
タイトル
タイトル 社会形成力を育成する中学校社会科の授業開発II ー小単元「戦争か平和かー高屋敷館遺跡の時代」の場合ー
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会形成力
キーワード
主題Scheme Other
主題 討論
キーワード
主題Scheme Other
主題 トゥールミン図式
キーワード
主題Scheme Other
主題 高屋敷館遺跡
キーワード
主題Scheme Other
主題 防御性集落
キーワード
主題Scheme Other
主題 囲郭集落
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 七戸, 将光

× 七戸, 将光

七戸, 将光

Search repository
著者所属
値 平川市立平賀東中学校
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 現在の「社会科」は、子どもにとって学ぶ意義の薄いものとなっている。この状況を打破するにはどのような授業開発を行うべきであろうか。筆者は、社会形成力を育成する社会科授業であるとする。そのため、青森市浪岡地区から出土した高屋敷館遺跡を題材に授業構成原理の具体化を図る。本遺跡に関して歴史学界では、環濠及び土塁の性格づけに関して論争が存在した。つまり本集落を防御性集落と見なすか、それとも囲郭集落とみなすか、というものである。この論点について子どもに学説を選択させ、子どもなりの議論を作らせる。その上で子ども自身の議論について討論を行い、対立する学説のいずれの根拠を重視すると反対の学説を認めることが可能か考えさせる。最後に討論を踏まえて、改めて子どもにいずれの学説を選択するか、意思決定させて授業を終了する。続いて討論を経た子どもの思考状況を概観する。その結果、4つに類型化することができた。
書誌情報 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要

巻 8, p. 15-20, 発行日 2010-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-2912
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11834946
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:55:13.192415
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3