ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-14 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要
  3. 第9号

適応指導教室の支援学生及び指導員における現実自我と支援活動時のイメージ自我の変容

http://hdl.handle.net/10129/00008032
http://hdl.handle.net/10129/00008032
0123ce78-ab23-49db-9e5d-de91bb334d68
名前 / ファイル ライセンス アクション
kenkyuinkiyou9_89.pdf kenkyuinkiyou9_89 (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-11-28
タイトル
タイトル 適応指導教室の支援学生及び指導員における現実自我と支援活動時のイメージ自我の変容
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 適応指導教室
キーワード
主題Scheme Other
主題 支援学生・指導員
キーワード
主題Scheme Other
主題 TEG
キーワード
主題Scheme Other
主題 現実自我
キーワード
主題Scheme Other
主題 イメージ自我
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 野々口, 浩幸

× 野々口, 浩幸

野々口, 浩幸

Search repository
豊嶋, 秋彦

× 豊嶋, 秋彦

豊嶋, 秋彦

Search repository
著者所属
値 教育学部附属教育実践総合センター
著者所属
値 教育学部附属教育実践総合センター
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 適応指導教室に通う不登校児童生徒に支援学生や指導員がどのような自我状態でかかわっているのかを明らかにするために,4月,7月,12月の3時点で対象者の日常的な自我状態(現実自我)と,適応指導教室で不登校児童生徒とかかわる際の自我状態(イメージ自我)の二つをTEGで調べ,その特徴と変容を検討した。その結果,①現実自我・イメージ自我とも常に,NPが最大の粗点平均値を示した。②現実自我は変容に乏しかったが,イメージ自我では有意にCPが低下し,NPとFCが上昇した。③エゴグラム・パターンでは,イメージ自我においてM型の者が最も多く,次にN型が多かった。④イメージ自我の「ピーク・エゴグラム」がNPの者が最も多く,一方,「ボトム・エゴグラム」はACの者が最も多く,NPまたはFCが「ボトム・エゴグラム」である者は,3時点全てで皆無だった。以上から,適応指導教室において不登校児童生徒とかかわる際にはCPを抑える一方で,特にNP,次いでFCを強調する構えが形成されていることが示された。
書誌情報 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要

巻 9, p. 89-98, 発行日 2011-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-2912
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11834946
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:55:06.954547
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3