WEKO3
アイテム
大学生の運動習慣に与える運動セルフ・エフィカシーの影響 ―過去の体育授業における高揚感の享受との関連―
http://hdl.handle.net/10129/00008054
http://hdl.handle.net/10129/00008054fc795b1f-f704-4493-b3a6-95bc070a192f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-12-14 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 大学生の運動習慣に与える運動セルフ・エフィカシーの影響 ―過去の体育授業における高揚感の享受との関連― | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 運動行動変容ステージ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 運動セルフ・エフィカシー | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 高揚感 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 体育授業 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
古川, 冬真
× 古川, 冬真
× 益川, 満治
|
|||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 22288 | |||||||||||
姓名 | コガワ, トウマ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 19990 | |||||||||||
姓名 | マスカワ, ミツハル | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 22287 | |||||||||||
姓名 | Kogawa, Toma | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||||
識別子 | 19992 | |||||||||||
姓名 | Masukawa, Mitsuharu | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
弘前大学大学院教育学研究科 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
弘前大学教育学部保健体育講座 | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本研究は大学生の運動行動変容ステージと運動SE の関係をあきらかとし,過去の体育授業における高揚感の享受と運動SE との関係を検討した.H 大学教育学部2年次を対象にWeb アンケートを実施し,①運動習慣について,②運動セルフ・エフィカシー,③過去の体育授業における「高揚感」の享受の3項目について調査した.その結果,運動行動変容ステージと運動SE の間にはポジティブな関係があり,また,運動SE と過去の体育授業における「高揚感」の享受の関係について,小学校・高校の体育授業における「高揚感」の享受と大学生の運動SE の間に有意な関係が認められた.これらのことから小学校・高校の体育授業における高揚感の享受は,運動SE を介し,大学生の運動行動変容ステージにもポジティブな影響を与える可能性が示唆された. | |||||||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 128, p. 45-50, 発行日 2022-10-31 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
その他のタイトル | The Impact of Exercise Self-Effectiveness on College Students’ Exercise Habits ―In Relation to the Enjoyment of Euphoria in Past Physical Education Classes― | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
値 | Article |