WEKO3
アイテム
小学校教員の技術リテラシーの形成状況と技術科の内容を含む授業に対する意識等との関連
http://hdl.handle.net/10129/00008055
http://hdl.handle.net/10129/00008055ab57f069-7d16-4297-8d30-971535e34af9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-12-14 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 小学校教員の技術リテラシーの形成状況と技術科の内容を含む授業に対する意識等との関連 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 小学校教員 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 技術リテラシー | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 技術・家庭科技術分野 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 小中連携 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
久保田, 悠生
× 久保田, 悠生
× 上之園, 哲也
|
|||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 22290 | |||||||||
姓名 | クボタ, ユウセイ | |||||||||
著者(ヨミ) | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 7418 | |||||||||
姓名 | ウエノソノ, テツヤ | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 22291 | |||||||||
姓名 | Kubota, Yusei | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 7421 | |||||||||
姓名 | Uenosono, Tetsuya | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
岩見沢市立光陵中学校 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
弘前大学教育学部技術教育講座 | ||||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,小学校教員の技術リテラシーの形成状況と中学校技術・家庭科技術分野(以下,技術科)の内容を含む授業に対する意識等との関連を検討することである。青森県中南地域の国公立小学校5校の教員82名を対象に,技術リテラシーの形成状況と技術科の内容を含む授業に対する意識等に関するアンケート調査を実施し,それらの関連を検討した。その結果,小学校教育へ技術科の内容を含む授業を円滑に導入するには,小学校教員の技術リテラシーの形成が重要であることが示唆された。 | |||||||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 128, p. 55-63, 発行日 2022-10-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Relationship between the technological literacy of elementary school teachers and awareness of lessons including the contents of technology education | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
値 | Article |