ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-14 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要
  3. 第1号

表現力を育てる日記指導の研究 一書くことの継続と教師のコメントで支える日記指導の展開一

http://hdl.handle.net/10129/00008099
http://hdl.handle.net/10129/00008099
f921e1d4-d630-4dea-ba55-eaf6f6e7f14c
名前 / ファイル ライセンス アクション
kenkyuinkiyo_1_1.pdf kenkyuinkiyo_1_1 (3.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-02-17
タイトル
タイトル 表現力を育てる日記指導の研究 一書くことの継続と教師のコメントで支える日記指導の展開一
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 表現力
キーワード
主題Scheme Other
主題 日記指導
キーワード
主題Scheme Other
主題 書くことの継続
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師のコメント
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 山前, 之乃

× 山前, 之乃

山前, 之乃

Search repository
児玉, 忠

× 児玉, 忠

児玉, 忠

Search repository
著者所属
値 尾上町立金田小学校
著者所属
値 弘前大学教育学部
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 児童は、「作文を上手に書けるようになりたい」、「すらすら書けるようになりたい」という思いをもって学校生活を送っている。しかし、国語科の限られた授業時数の中だけで、児童の思いを満たす表現力をつけることは難しい現状にある。
そこで、教科外である帰りの会の1 5分間を利用し、毎日書く活動を位置付けることにした。また、書くことに慣れさせること(継続)と教師と児童の対話性が大事であると思い、日記を取り入れることにした。さらに、一枚文集が児童の 「書く」行為の継続を支えるのではないかと思い、児童の日記を数編載せ紹介することにした。その結果、書くことが日常化され、書くことへの意欲が高まった。また、一枚文集で扱った日記に指導的意味合いをもたせたコメントを書くことにより、書いた児童本人だけでなく、学級全体の表現技術の向上にもつながった。
本研究では、中学年後半という児童の発達段階を考え、以下の二点について、具体的な実践を基に分析・考察をする。
1.「書くこと」の継続と一枚文集での教師のコメントによる行動レベル(質的・量的な表現能力)の変容について、児童が実際に書いた日記を基に分析する。
2.児童が「書くこと」についてどう思っているのか、日記指導を行う前後での意識レベル(表現意欲)の変容について、アンケートを基に分析する。
書誌情報 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要

巻 1, p. 1-15, 発行日 2003-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-2912
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11834946
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:30:01.458672
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3