WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5187b207-029b-42a4-a48b-d685831377e5"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "5002", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5002"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005002", "sets": ["846"]}, "author_link": ["18507", "18508", "18509"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Facilitating active learning by the introduction of problem-based / project-based learning (PBL)"}]}, "item_5_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "アクティブ ラーナー オ ソダテル ノウドウテキ ガクシュウ ノ スイシン ニオケル PB Lキョウイク ノ イギ ト ドウニュウ ノ クフウ"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "21", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "21世紀教育フォーラム"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、大学教育において「アクティブ・ラーニング(能動的学修)」の推進が重要課題となっている。平成24年8 月には中央審議会答申「新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~」がまとめられ、この課題はより一層明確にされた。弘前大学では平成24年12月8 日に、この課題についてのFDワークショップ「能動的学修(アクティブ・ラーニング)の推進に向けて」が開催された。本稿は、このワークショップでの講演内容を基に、「アクティブ・ラーニング(能動的学修)」推進のためのPBL教育の導入について論じる。まず、「アクティブ・ラーニング(能動的学修)」とは何かということについて心理学的な視点から説明を行い、大学教育の現状について考察する。その上で、「アクティブ・ラーニング(能動的学修)」の推進に効果的な教育方法の1 つとして、PBL教育を紹介する。また、PBL教育を導入する際の困難や具体的な工夫について述べる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "21世紀教育フォーラム, 8, 2013, p.13-21", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18508", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ナカヤマ, ルミコ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18509", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Nakayama, Rumiko"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学21世紀教育センター"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12137267", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_subject_19": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "377", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_5_subject_23": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育・教育学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "三重大学高等教育創造開発センター"}, {"subitem_text_value": "Higher Education Development Center, Mie University"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中山, 留美子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "18507", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "21SeikiForum_8_13.pdf", "filesize": [{"value": "678.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 678100.0, "url": {"label": "21SeikiForum_8_13.pdf", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/5002/files/21SeikiForum_8_13.pdf"}, "version_id": "de386732-d958-407b-97d4-1366ec2323ac"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "能動的学修", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "PBL教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ファカルティ・ディベロップメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学士課程教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "アクティブ・ラーナーを育てる能動的学修の推進におけるPBL教育の意義と導入の工夫", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "アクティブ・ラーナーを育てる能動的学修の推進におけるPBL教育の意義と導入の工夫"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["846"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/4890", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-07-18"}, "publish_date": "2013-07-18", "publish_status": "0", "recid": "5002", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["アクティブ・ラーナーを育てる能動的学修の推進におけるPBL教育の意義と導入の工夫"], "weko_shared_id": -1}
アクティブ・ラーナーを育てる能動的学修の推進におけるPBL教育の意義と導入の工夫
http://hdl.handle.net/10129/4890
http://hdl.handle.net/10129/4890d618a4ef-7b68-419d-b26f-4d525236b74b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
21SeikiForum_8_13.pdf (678.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-07-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アクティブ・ラーナーを育てる能動的学修の推進におけるPBL教育の意義と導入の工夫 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 能動的学修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PBL教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ファカルティ・ディベロップメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学士課程教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中山, 留美子
× 中山, 留美子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ナカヤマ, ルミコ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Nakayama, Rumiko | |||||
著者所属 | ||||||
三重大学高等教育創造開発センター | ||||||
著者所属 | ||||||
Higher Education Development Center, Mie University | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、大学教育において「アクティブ・ラーニング(能動的学修)」の推進が重要課題となっている。平成24年8 月には中央審議会答申「新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~」がまとめられ、この課題はより一層明確にされた。弘前大学では平成24年12月8 日に、この課題についてのFDワークショップ「能動的学修(アクティブ・ラーニング)の推進に向けて」が開催された。本稿は、このワークショップでの講演内容を基に、「アクティブ・ラーニング(能動的学修)」推進のためのPBL教育の導入について論じる。まず、「アクティブ・ラーニング(能動的学修)」とは何かということについて心理学的な視点から説明を行い、大学教育の現状について考察する。その上で、「アクティブ・ラーニング(能動的学修)」の推進に効果的な教育方法の1 つとして、PBL教育を紹介する。また、PBL教育を導入する際の困難や具体的な工夫について述べる。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 21世紀教育フォーラム, 8, 2013, p.13-21 | |||||
書誌情報 |
21世紀教育フォーラム 巻 8, p. 13-21, 発行日 2013-03-30 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12137267 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 377 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Facilitating active learning by the introduction of problem-based / project-based learning (PBL) | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | アクティブ ラーナー オ ソダテル ノウドウテキ ガクシュウ ノ スイシン ニオケル PB Lキョウイク ノ イギ ト ドウニュウ ノ クフウ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学21世紀教育センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |