WEKO3
アイテム
アクティブ・ラーナーを育てる能動的学修の推進におけるPBL教育の意義と導入の工夫
http://hdl.handle.net/10129/4890
http://hdl.handle.net/10129/4890d618a4ef-7b68-419d-b26f-4d525236b74b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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21SeikiForum_8_13.pdf (678.1 kB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2013-07-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アクティブ・ラーナーを育てる能動的学修の推進におけるPBL教育の意義と導入の工夫 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 能動的学修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PBL教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ファカルティ・ディベロップメント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学士課程教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中山, 留美子
× 中山, 留美子 |
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著者(ヨミ) | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 18508 | |||||
姓名 | ナカヤマ, ルミコ | |||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 18509 | |||||
姓名 | Nakayama, Rumiko | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 三重大学高等教育創造開発センター | |||||
著者所属 | ||||||
値 | Higher Education Development Center, Mie University | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、大学教育において「アクティブ・ラーニング(能動的学修)」の推進が重要課題となっている。平成24年8 月には中央審議会答申「新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~」がまとめられ、この課題はより一層明確にされた。弘前大学では平成24年12月8 日に、この課題についてのFDワークショップ「能動的学修(アクティブ・ラーニング)の推進に向けて」が開催された。本稿は、このワークショップでの講演内容を基に、「アクティブ・ラーニング(能動的学修)」推進のためのPBL教育の導入について論じる。まず、「アクティブ・ラーニング(能動的学修)」とは何かということについて心理学的な視点から説明を行い、大学教育の現状について考察する。その上で、「アクティブ・ラーニング(能動的学修)」の推進に効果的な教育方法の1 つとして、PBL教育を紹介する。また、PBL教育を導入する際の困難や具体的な工夫について述べる。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 21世紀教育フォーラム, 8, 2013, p.13-21 | |||||
書誌情報 |
21世紀教育フォーラム 巻 8, p. 13-21, 発行日 2013-03-30 |
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書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12137267 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 377 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Facilitating active learning by the introduction of problem-based / project-based learning (PBL) | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | アクティブ ラーナー オ ソダテル ノウドウテキ ガクシュウ ノ スイシン ニオケル PB Lキョウイク ノ イギ ト ドウニュウ ノ クフウ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学21世紀教育センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |