ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 125号

戦後開拓地における学校と地域社会(3)― 学校を通じた「ふるさと」の創造 ―

http://hdl.handle.net/10129/00007326
http://hdl.handle.net/10129/00007326
c87cd78e-cac4-4029-b128-c19b087c4715
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_125_29.pdf BFEduHirosaki_125_29 (632.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-05
タイトル
タイトル 戦後開拓地における学校と地域社会(3)― 学校を通じた「ふるさと」の創造 ―
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 戦後開拓
キーワード
主題Scheme Other
主題 へき地教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育経験
キーワード
主題Scheme Other
主題 オーラル・ヒストリー
キーワード
主題Scheme Other
主題 記憶の継承
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 髙瀬, 雅弘

× 髙瀬, 雅弘

髙瀬, 雅弘

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 6609
姓名 タカセ, マサヒロ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 6610
姓名 Takase, Masahiro
著者所属
値 弘前大学教育学部社会科教育講座
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は、1940年代後半の緊急開拓事業期に成立したひとつの戦後開拓地と、そこに立地した小中学校での教育・被教育経験に基づき、地域社会と人びとにとって学校がいかなる存在意義を有していたのかについて考察するものである。具体的には、戦後開拓地において、①人びとは学校と地域社会にどのように出会い、どう関わっていったのか、②地域社会の形成において学校はいかなる役割を果たしたのか、③学校は「外」の社会と地域社会とをどのようにつないでいたのか、④教育・被教育経験を媒介として形成された「ふるさと」というものが、いかにして継承されようとしたのか、を問うことで、戦後開拓地における学校の存在意義の一端を明らかにする。
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

巻 125, p. 29-40, 発行日 2021-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル School and community in Postwar Reclamation (3) A case study on the process of building Furusato by the elementary and junior high school
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:56:38.284866
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3