このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
[リポジトリについて]
ホーム
運用指針・許諾書
本学研究紀要等
本学学位論文
リンク
検索
弘前大学
弘前大学研究者総覧
弘前大学附属図書館
国内他機関リポジトリ一覧
お問い合わせ
弘前大学附属図書館
資料管理G
こちらからも検索できます
弘大学術情報リポジトリは
OAI-PMH
に
準拠しています
弘前大学学術情報リポジトリへようこそ!
お知らせ
・2022年 6月16日, 「
弘前大学國史研究152号
」を公開しました。
・2022年 5月31日, 「
弘前大学教育学部紀要127号
」を公開しました。
・2022年 5月31日, 「
中高大連携を目指した消費者教育推進の取り組み
」を公開しました。
・2022年 5月31日, 「
2021年度マーケティングゼミナール研究成果
」を公開しました。
・2022年 5月31日, 「
豊泉:弘前大学附属図書館報55号
」を公開しました。
・2022年 5月26日, 「
クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要26号
」を公開しました。
・2022年 5月17日, 「
弘前医学72巻1-4号
」を公開しました。
・2022年 5月10日, 「
地域社会研究15号
」を公開しました。
・2022年 5月10日, 「
弘前大学大学院地域社会研究科年報18号
」を公開しました。
・2022年 5月10日, 「
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報4号
」を公開しました。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
図書 / Book
学術雑誌論文 / Journal Article
一般雑誌記事 / Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
その他 / Others
学位論文 / Thesis or Dissertation
研究報告書 / Research Paper
会議発表論文 / Conference Paper
教材 / Learning Material
会議発表用資料 / Presentation
D_学術雑誌論文 / Journal Article
D_紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
D_会議発表論文 / Conference Paper
D_一般雑誌記事 / Article
D_会議発表用資料 / Presentation
D_学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
D_図書 / Book
図書の一部 / Book
D_その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
20 教育学部・教育学研究科
20b-12 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報(Online ISSN 2436-8202, Print ISSN 2434-5628)
4号
Permalink : http://hdl.handle.net/10129/00007731
発展科目「特別支援教育の授業デザイン」における授業展開とその効果の検討 ─インプット-実践・体験-アウトプットモデルを踏まえた学習サイクルを通して─
利用統計を見る
File / Name
License
kyoshoku_4_7
kyoshoku_4_7 (598.4KB)
[ 39 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
授業デザイン, 学習サイクル, 学び合い
著者
土岐 賢悟
( 研究者総覧:
200001264
)
菊地 一文
( 研究者総覧:
200001086
)
著者(ヨミ)
トキ ケンゴ
キクチ カズフミ
著者別名
Toki Kengo
Kikuchi Kazufumi
著者所属
弘前大学大学院教育学研究科
抄録
発展科目「特別支援教育の授業デザイン」における効果的な授業内容の取り扱いと展開の在り方について検討することを目的に,受講者のワークシート,授業における発言や課題等から分析を試みた。その結果,講義内容を踏まえた演習や特別支援学校での授業見学や体験を取り入れ,その報告や省察,共有等を行うことによる,「インプット-実践・体験-アウトプット」モデルのサイクルを通して,認知・行動・ICT活用等の特別支援教育において必要とされる専門知識の咀嚼に加え,主体的・対話的で深い学びの視点を踏まえた授業づくりに向けた気付きと理解の深まりが確認された。また,現職院生と学部卒院生の学び合いを通した相互作用が確認され,今後の授業改善及び充実のための示唆を得ることができた。
雑誌名
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
巻
4
ページ
7 - 16
発行年
2022-03-24
ISSN
2434-5628
書誌レコードID
AA12860453
著者版フラグ
publisher
その他のタイトル
Conducting an advanced course called “designing a special needs class” and examining the effects of using a learning cycle model of input, practice, experience, and output
出版者
弘前大学大学院教育学研究科
資源タイプ
Article
Powered by
WEKO