WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a6340e65-a137-46f1-9c6d-7e938d7e0e02"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2542", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2542"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00002542", "sets": ["452"]}, "author_link": ["7302", "7304", "7303"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study of‘ Mathematical Way of Thinking’ : For Elementary School Teachers"}]}, "item_5_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "スウガクテキナ カンガエカタ ニツイテノ イチコウサツ : ショウガッコウ キョウイン ノ タメ ノ トラエカタ ノ テイアン"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-27", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "113", "bibliographicPageEnd": "42", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「数学的な考え方」の育成は算数の学習指導では長年の課題となっている。そこで,先行研究を基に小学校教員の立場を考慮して「数学的な考え方」を捉え直すこととした。その結果,「数学的な考え方」を「『もっと簡潔にしよう』,『もっとわかりやすくしよう』,『同じと見よう』という心情から発した動機を基に算数・数学を創造していく活動(行為)。」と捉えることとした。さらに,この活動を支える要件として「既習の内容に置き換える」ことを重要視することとした。また,授業での問いの視点として「解決の方法をよりよくする」「問題を解決した後に問題の本質的なことを明らかにしようとする」「問題を解決した後これまでに知っているものごととの関連を知ろうとする」「どのように考えたことが解決の役に立ったのかをふり返る」を設定した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "弘前大学教育学部紀要. 113, 2015, p.37-42", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7303", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ナカノ, ヒロシ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7304", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Nakano, Hiroshi"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_subject_19": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375.41", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_5_subject_23": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育・教育学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部数学教育講座"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中野, 博之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7302", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "109", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/109_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BFEduHirosaki_113_37.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "BFEduHirosaki_113_37.pdf", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/2542/files/BFEduHirosaki_113_37.pdf"}, "version_id": "34261750-5a94-4aa1-8b8c-96874da9346c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "数学的な考え方", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "反復(スパイラル)", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「数学的な考え方」についての一考察 : 小学校教員のための捉え方の提案", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「数学的な考え方」についての一考察 : 小学校教員のための捉え方の提案"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["452"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/5748", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-01-28"}, "publish_date": "2016-01-28", "publish_status": "0", "recid": "2542", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「数学的な考え方」についての一考察 : 小学校教員のための捉え方の提案"], "weko_shared_id": -1}
「数学的な考え方」についての一考察 : 小学校教員のための捉え方の提案
http://hdl.handle.net/10129/5748
http://hdl.handle.net/10129/574875ec7b37-379c-40eb-9453-6c9795bf21b9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_113_37.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-01-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「数学的な考え方」についての一考察 : 小学校教員のための捉え方の提案 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 数学的な考え方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 反復(スパイラル) | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中野, 博之
× 中野, 博之 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ナカノ, ヒロシ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Nakano, Hiroshi | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部数学教育講座 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「数学的な考え方」の育成は算数の学習指導では長年の課題となっている。そこで,先行研究を基に小学校教員の立場を考慮して「数学的な考え方」を捉え直すこととした。その結果,「数学的な考え方」を「『もっと簡潔にしよう』,『もっとわかりやすくしよう』,『同じと見よう』という心情から発した動機を基に算数・数学を創造していく活動(行為)。」と捉えることとした。さらに,この活動を支える要件として「既習の内容に置き換える」ことを重要視することとした。また,授業での問いの視点として「解決の方法をよりよくする」「問題を解決した後に問題の本質的なことを明らかにしようとする」「問題を解決した後これまでに知っているものごととの関連を知ろうとする」「どのように考えたことが解決の役に立ったのかをふり返る」を設定した。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 113, 2015, p.37-42 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 113, p. 37-42, 発行日 2015-03-27 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.41 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study of‘ Mathematical Way of Thinking’ : For Elementary School Teachers | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | スウガクテキナ カンガエカタ ニツイテノ イチコウサツ : ショウガッコウ キョウイン ノ タメ ノ トラエカタ ノ テイアン | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |