WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "915033cc-6fa9-4222-8cb1-df47e1f8bdd6"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "5288", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5288"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005288", "sets": []}, "author_link": ["20027", "19264", "19265"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "135", "bibliographicPageStart": "127", "bibliographicVolumeNumber": "119", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿では、学校が学力の向上という社会的要請に応じることを「外部アカウンタビリティ」と定義し、学校が「外部アカウンタビリティ」を果たす前提条件として、「内部アカウンタビリティ」のシステム―学校の組織構成員間において規範、価値、期待について調整し共有する仕組み―を有していることが必要であるとしたエルモアのアカウンタビリティ論を踏まえ、学校における意思決定や職務遂行における「教員間の協働」の態様が、子ども・保護者の多様な教育要求に応答することにどの程度寄与しているかという点について、教員及び保護者を対象として実施した質問紙調査による定量的データの分析を行う。教職の「専門性」を支えるとされてきた「教員間の協働」の態様として、教員間の相互支援や学校における意思決定の在り方等に注目し、これらが、結果的に、保護者の教育要求を契機とした教員による教育実践の改善、あるいは保護者の教育要求の充足といった学校における教育活動の「民主性」の向上に寄与することを論じる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_25": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20027", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ミウラ, サトコ"}]}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19265", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Miura, Satoko"}]}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "370", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10002_text_23": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "キョウイン カン ノ キョウドウ ガ ガッコウ ノ ミンシュセイ ニ モタラス エイキョウ キョウイン オヨビ ホゴシャ ヲ タイショウ ト シタ シツモンシ チョウサ ケンカ ノ ブンセキ ヲ トオシテ"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学大学院教育学研究科"}]}, "item_10002_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "三浦, 智子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "19264", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BFEduHirosaki_119_127.pdf", "filesize": [{"value": "571.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 571900.0, "url": {"label": "BFEduHirosaki_119_127.pdf", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/5288/files/BFEduHirosaki_119_127.pdf"}, "version_id": "736e32dd-a4d2-4b4c-9d05-fcaacef56c6f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "専門性と民主性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員間の協働", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アカウンタビリティ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員間の協働が学校の「民主性」にもたらす影響 - 教員及び保護者を対象とした質問紙調査結果の分析を通して -", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員間の協働が学校の「民主性」にもたらす影響 - 教員及び保護者を対象とした質問紙調査結果の分析を通して -"}, {"subitem_title": "The effects of Teachers\u0027 Collaboration on Democracy in School Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "11", "path": ["935"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00006361", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-08"}, "publish_date": "2018-06-08", "publish_status": "0", "recid": "5288", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員間の協働が学校の「民主性」にもたらす影響 - 教員及び保護者を対象とした質問紙調査結果の分析を通して -"], "weko_shared_id": -1}
教員間の協働が学校の「民主性」にもたらす影響 - 教員及び保護者を対象とした質問紙調査結果の分析を通して -
http://hdl.handle.net/10129/00006361
http://hdl.handle.net/10129/00006361fdb21d4e-dcc2-48da-ab2d-c9a54bc72243
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_119_127.pdf (571.9 kB)
|
|
Item type | D_紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員間の協働が学校の「民主性」にもたらす影響 - 教員及び保護者を対象とした質問紙調査結果の分析を通して - | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The effects of Teachers' Collaboration on Democracy in School Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 専門性と民主性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員間の協働 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アカウンタビリティ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
三浦, 智子
× 三浦, 智子 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ミウラ, サトコ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Miura, Satoko | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学大学院教育学研究科 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、学校が学力の向上という社会的要請に応じることを「外部アカウンタビリティ」と定義し、学校が「外部アカウンタビリティ」を果たす前提条件として、「内部アカウンタビリティ」のシステム―学校の組織構成員間において規範、価値、期待について調整し共有する仕組み―を有していることが必要であるとしたエルモアのアカウンタビリティ論を踏まえ、学校における意思決定や職務遂行における「教員間の協働」の態様が、子ども・保護者の多様な教育要求に応答することにどの程度寄与しているかという点について、教員及び保護者を対象として実施した質問紙調査による定量的データの分析を行う。教職の「専門性」を支えるとされてきた「教員間の協働」の態様として、教員間の相互支援や学校における意思決定の在り方等に注目し、これらが、結果的に、保護者の教育要求を契機とした教員による教育実践の改善、あるいは保護者の教育要求の充足といった学校における教育活動の「民主性」の向上に寄与することを論じる。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 119, p. 127-135, 発行日 2018-03-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 370 | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
キョウイン カン ノ キョウドウ ガ ガッコウ ノ ミンシュセイ ニ モタラス エイキョウ キョウイン オヨビ ホゴシャ ヲ タイショウ ト シタ シツモンシ チョウサ ケンカ ノ ブンセキ ヲ トオシテ |