WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1043fe12-fae7-4cbc-9573-7cd2eb1ca546"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "5403", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5403"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00005403", "sets": ["945"]}, "author_link": ["7137", "7138", "7136"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Analysis of Class Activity on STEAM Education in South Korea Focus on Primary School Environmental Education that treat dust in air"}]}, "item_5_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "カンコク ニ オケル STEAM キョウイク ノ ジュギョウ ブンセキ ショトウ ガッコウ デ トリクム フンジン キョウイク ノ ジュギョウ ジッセン ヲ レイ ニ"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-10-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "63", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographicVolumeNumber": "120", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "韓国のSTEAM教育について,その一環として行われた初等教育段階の粉塵教育の授業の分析を行った。また,当該授業の指導案を入手して分析することにより,それらを総合して考察を行うこととした。\n 授業観察を行った慶尚南道の丹城初等学校ではさまざまな力点事業があり,その1つとして粉塵教育の先導学校としての取り組みがあった。これは,地域社会の課題解決のために,各教科で培った能力を融合する学習であり,専門家との連携も行われるものであった。観察した授業は「実科」「数学」「美術」に直接的に関係するものであったが,一連の粉塵教育の授業を鑑みると,それ以外にも科学をはじめとする各教科の要素が盛り込まれていることがうかがえた。また,評価に関しては過程重視の遂行評価が,1授業内の複数の場面で行われていることがわかった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7137", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "サトウ, タカユキ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7138", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sato, Takayuki"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_subject_19": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_5_subject_23": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育・教育学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部理科教育講座"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 崇之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7136", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "117", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/117_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-10-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "BFEduHirosaki_120_57.pdf", "filesize": [{"value": "752.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 752600.0, "url": {"label": "BFEduHirosaki_120_57.pdf", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/5403/files/BFEduHirosaki_120_57.pdf"}, "version_id": "36efafbd-8505-4fd9-ae82-df309f2e952d"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "韓国におけるSTEAM教育の授業分析 - 初等学校で取り組む粉塵教育の授業実践を例に -", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "韓国におけるSTEAM教育の授業分析 - 初等学校で取り組む粉塵教育の授業実践を例に -"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["945"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00006474", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-10-22"}, "publish_date": "2018-10-22", "publish_status": "0", "recid": "5403", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["韓国におけるSTEAM教育の授業分析 - 初等学校で取り組む粉塵教育の授業実践を例に -"], "weko_shared_id": -1}
韓国におけるSTEAM教育の授業分析 - 初等学校で取り組む粉塵教育の授業実践を例に -
http://hdl.handle.net/10129/00006474
http://hdl.handle.net/10129/00006474c937c91d-ef0f-4817-97b5-7dcd886be87f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
BFEduHirosaki_120_57.pdf (752.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 韓国におけるSTEAM教育の授業分析 - 初等学校で取り組む粉塵教育の授業実践を例に - | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
佐藤, 崇之
× 佐藤, 崇之 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | サトウ, タカユキ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Sato, Takayuki | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部理科教育講座 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 韓国のSTEAM教育について,その一環として行われた初等教育段階の粉塵教育の授業の分析を行った。また,当該授業の指導案を入手して分析することにより,それらを総合して考察を行うこととした。 授業観察を行った慶尚南道の丹城初等学校ではさまざまな力点事業があり,その1つとして粉塵教育の先導学校としての取り組みがあった。これは,地域社会の課題解決のために,各教科で培った能力を融合する学習であり,専門家との連携も行われるものであった。観察した授業は「実科」「数学」「美術」に直接的に関係するものであったが,一連の粉塵教育の授業を鑑みると,それ以外にも科学をはじめとする各教科の要素が盛り込まれていることがうかがえた。また,評価に関しては過程重視の遂行評価が,1授業内の複数の場面で行われていることがわかった。 |
|||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 巻 120, p. 57-63, 発行日 2018-10-12 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Analysis of Class Activity on STEAM Education in South Korea Focus on Primary School Environmental Education that treat dust in air | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | カンコク ニ オケル STEAM キョウイク ノ ジュギョウ ブンセキ ショトウ ガッコウ デ トリクム フンジン キョウイク ノ ジュギョウ ジッセン ヲ レイ ニ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |