WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fbdf4f3b-a077-4977-b37a-d66bb6d4e9dc"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "6163", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "6163"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00006163", "sets": ["1007"]}, "author_link": ["20539", "20540", "20538"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Study on the Teaching of Explanatory Texts Based on Reading to “Connect” in the Child Language Society"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-19", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "10", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 "}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿の目的は,「言葉による見方・考え方」を働かせた国語授業とはどんな授業であるかを児童言語研究会の「関係づける」読みに着目し,その理論と説明的文章指導の実践例をもとに考察することである。児童言語研究会の「関係づける」読みは二つに大別される。一つ目は「文法的要素としての関係づけ」であり,読みの授業の下支えとなる基礎的部分における読みである。二つ目は「思考要素としての関係づけ」であり,読みを深める・広げることに作用する活用的部分での読みであった。また,この二つの「関係づける」読みは,授業において相互補完的にも機能することから,確かな読みの方向へと導く。児童言語研究会の「関係づける」読みは,「言葉による見方・考え方」を働かせた説明的文章指導にとって,特に留意すべき読みの視点であると言える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20539", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "タナカ, タクオ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20540", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Tanaka, Takuo"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学大学院教育学研究科"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12860453", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434-5628", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 拓郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "20538", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "200001009", "nameIdentifierScheme": "研究者総覧", "nameIdentifierURI": "http://hue2.jm.hirosaki-u.ac.jp/html/200001009_ja.html"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyoshoku_2_1.pdf", "filesize": [{"value": "838.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 838400.0, "url": {"label": "kyoshoku_2_1", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/6163/files/kyoshoku_2_1.pdf"}, "version_id": "f9ec5579-1f6a-40bc-8d91-8751e1157ae3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "言葉による見方・考え方", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文法的要素としての関係づけ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "思考要素としての関係づけ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "児童言語研究会の「関係づける」読みをもとにした説明的文章指導の一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "児童言語研究会の「関係づける」読みをもとにした説明的文章指導の一考察"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["1007"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00007224", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-01"}, "publish_date": "2021-03-01", "publish_status": "0", "recid": "6163", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["児童言語研究会の「関係づける」読みをもとにした説明的文章指導の一考察"], "weko_shared_id": -1}
児童言語研究会の「関係づける」読みをもとにした説明的文章指導の一考察
http://hdl.handle.net/10129/00007224
http://hdl.handle.net/10129/000072246e9bb11a-3e8a-43d9-a7e0-2b341b4067c6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyoshoku_2_1 (838.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 児童言語研究会の「関係づける」読みをもとにした説明的文章指導の一考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言葉による見方・考え方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文法的要素としての関係づけ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考要素としての関係づけ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田中, 拓郎
× 田中, 拓郎 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | タナカ, タクオ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Tanaka, Takuo | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿の目的は,「言葉による見方・考え方」を働かせた国語授業とはどんな授業であるかを児童言語研究会の「関係づける」読みに着目し,その理論と説明的文章指導の実践例をもとに考察することである。児童言語研究会の「関係づける」読みは二つに大別される。一つ目は「文法的要素としての関係づけ」であり,読みの授業の下支えとなる基礎的部分における読みである。二つ目は「思考要素としての関係づけ」であり,読みを深める・広げることに作用する活用的部分での読みであった。また,この二つの「関係づける」読みは,授業において相互補完的にも機能することから,確かな読みの方向へと導く。児童言語研究会の「関係づける」読みは,「言葉による見方・考え方」を働かせた説明的文章指導にとって,特に留意すべき読みの視点であると言える。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 巻 2, p. 1-10, 発行日 2020-03-19 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434-5628 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12860453 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Study on the Teaching of Explanatory Texts Based on Reading to “Connect” in the Child Language Society | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学大学院教育学研究科 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |