ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-12 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
  3. 2号

児童言語研究会の「関係づける」読みをもとにした説明的文章指導の一考察

http://hdl.handle.net/10129/00007224
http://hdl.handle.net/10129/00007224
6e9bb11a-3e8a-43d9-a7e0-2b341b4067c6
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyoshoku_2_1.pdf kyoshoku_2_1 (838.4 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-03-01
タイトル
タイトル 児童言語研究会の「関係づける」読みをもとにした説明的文章指導の一考察
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 言葉による見方・考え方
キーワード
主題Scheme Other
主題 文法的要素としての関係づけ
キーワード
主題Scheme Other
主題 思考要素としての関係づけ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 田中, 拓郎

× 田中, 拓郎

田中, 拓郎

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 20539
姓名 タナカ, タクオ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 20540
姓名 Tanaka, Takuo
著者所属
値 弘前大学教育学部
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿の目的は,「言葉による見方・考え方」を働かせた国語授業とはどんな授業であるかを児童言語研究会の「関係づける」読みに着目し,その理論と説明的文章指導の実践例をもとに考察することである。児童言語研究会の「関係づける」読みは二つに大別される。一つ目は「文法的要素としての関係づけ」であり,読みの授業の下支えとなる基礎的部分における読みである。二つ目は「思考要素としての関係づけ」であり,読みを深める・広げることに作用する活用的部分での読みであった。また,この二つの「関係づける」読みは,授業において相互補完的にも機能することから,確かな読みの方向へと導く。児童言語研究会の「関係づける」読みは,「言葉による見方・考え方」を働かせた説明的文章指導にとって,特に留意すべき読みの視点であると言える。
書誌情報 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報

巻 2, p. 1-10, 発行日 2020-03-19
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2434-5628
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12860453
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル A Study on the Teaching of Explanatory Texts Based on Reading to “Connect” in the Child Language Society
出版者
出版者 弘前大学大学院教育学研究科
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:29:55.869742
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3