WEKO3
アイテム
小学校理科における解剖を取り入れた学習 一児童の解剖に対する意識と, 解剖にイカを用いた学習の可能性一
http://hdl.handle.net/10129/00008090
http://hdl.handle.net/10129/0000809077401a5f-a060-4aaa-8063-0bc63832fa10
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-01-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校理科における解剖を取り入れた学習 一児童の解剖に対する意識と, 解剖にイカを用いた学習の可能性一 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理科教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 解剖 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イカ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
工藤, 泰子
× 工藤, 泰子 |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 弘前市立千年小学校 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校では解剖を取り入れた観察を敬遠されがちであるが,1 9 9 8 年度の調査で,子どもたちは解剖に好意的であり,イカの解剖が子どもたちの解剖に対する印象を良い方に変えることに役立った。 2 0 0 0 年度の授業から,子どもたちは解剖による観察を望み,主体的に行う用意があり, 解剖を行う価値があると言える。 解剖は,子どもたちに多くの情報と疑問を与えるが, 動物のからだのつくりと食物のかかわりを学習するのにはおおむね良好だった。イカを素材に解剖すると,子どもたちはからだのつくりと食物とのかかわりをうまく結びつけることができるようであった。 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員研究報告書 巻 10, p. 2-23, 発行日 2002-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-177X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA1164663X | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |