ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-13 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員研究報告書
  3. 第10号

小学校理科における解剖を取り入れた学習 一児童の解剖に対する意識と, 解剖にイカを用いた学習の可能性一

http://hdl.handle.net/10129/00008090
http://hdl.handle.net/10129/00008090
77401a5f-a060-4aaa-8063-0bc63832fa10
名前 / ファイル ライセンス アクション
kenkyuhokoku10_2.pdf kenkyuhokoku10_2 (2.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-01-30
タイトル
タイトル 小学校理科における解剖を取り入れた学習 一児童の解剖に対する意識と, 解剖にイカを用いた学習の可能性一
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 理科教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 解剖
キーワード
主題Scheme Other
主題 イカ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 工藤, 泰子

× 工藤, 泰子

工藤, 泰子

Search repository
著者所属
値 弘前市立千年小学校
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 小学校では解剖を取り入れた観察を敬遠されがちであるが,1 9 9 8 年度の調査で,子どもたちは解剖に好意的であり,イカの解剖が子どもたちの解剖に対する印象を良い方に変えることに役立った。 2 0 0 0 年度の授業から,子どもたちは解剖による観察を望み,主体的に行う用意があり, 解剖を行う価値があると言える。 解剖は,子どもたちに多くの情報と疑問を与えるが, 動物のからだのつくりと食物のかかわりを学習するのにはおおむね良好だった。イカを素材に解剖すると,子どもたちはからだのつくりと食物とのかかわりをうまく結びつけることができるようであった。
書誌情報 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員研究報告書

巻 10, p. 2-23, 発行日 2002-03-15
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-177X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1164663X
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:37:47.930600
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3