WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f1d09313-aafd-4aba-a5e1-2310890cd3e6"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "7089", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7089"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00007089", "sets": ["1105"]}, "author_link": ["22115", "22360"], "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2004-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "15", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校低学年においては,子供の思考の発達上,論理的思考力よりも創造的(直感的)思考力の方が妥当性が高いといわれている(I) 。\nしかし,私は低学年の子供だからといって論理的な思考が難しいとは思わない。低学年なりの論理があると考える。そこで,検証の方策として,日常私たちが読みの手段として行っている「原因(理由)→結果(主張)」を関係づける力と「理由づけ」ができる力に着目した。学習指導要領では低学年は「順序」をとらえる力を重点項目としているが,どの学年の重点項目にもなっていない「理由づけ」ができる力こそが「順序」をとらえる力と同じくらい大事に指導されるべき項目である。また,「原因(理由)→結果(主張)」を関係づける力は6年生の指導項目であるが,私は低学年から指導していくことが子供の「論理」を育てることにつながっていくと考える。その際の子供の思考の導き方として,教師はトゥルミン理論を使って読みにつなげると指導しやすいと考える。\n事前調査等の結果,確かに低学年の子供たちの思考は中学年の論理性と比べると稚拙であることは否めない。しかし,「原因(理由)→結果(主張)」「理由づけ」の結果を見る限り,低学年の子供には低学年なりの論理で物事を考えることがわかった。その思考の枠組みを大きくとらえて「論理的思考力」といっていいのではないか。\n従って,「原因(理由)→結果(主張)」を関係づける力や「理由づけ」ができ力をもとにし,他の思考の要素と絡み合わせながら「論理的思考力」の指導を行っていけば, 他の子供たちの論理的思考力を高めていくことは可能であると考えられる。その際,トゥルミン理論を指導の方策の一つして考えることは有効であろう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11834946", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1348-2912", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "三沢市立岡三沢小学校"}, {"subitem_text_value": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 拓郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22115", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "児玉, 忠"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "22360", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-02-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kenkyuinkiyo_2_1.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "kenkyuinkiyo_2_1", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/7089/files/kenkyuinkiyo_2_1.pdf"}, "version_id": "a5e0352f-4e95-49ed-826d-b9bb496592b3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "トゥルミン理論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "論理的思考力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "低学年説明文教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "因果関係", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "理由づけ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "国語科教育における思考力の研究 ―小学校低学年説明文教材へのトゥルミン理論の適用性について―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "国語科教育における思考力の研究 ―小学校低学年説明文教材へのトゥルミン理論の適用性について―"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["1105"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/00008111", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-02-20"}, "publish_date": "2023-02-20", "publish_status": "0", "recid": "7089", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["国語科教育における思考力の研究 ―小学校低学年説明文教材へのトゥルミン理論の適用性について―"], "weko_shared_id": -1}
国語科教育における思考力の研究 ―小学校低学年説明文教材へのトゥルミン理論の適用性について―
http://hdl.handle.net/10129/00008111
http://hdl.handle.net/10129/00008111871a10bd-da02-46c7-8b0e-6eb062061027
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kenkyuinkiyo_2_1 (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 国語科教育における思考力の研究 ―小学校低学年説明文教材へのトゥルミン理論の適用性について― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | トゥルミン理論 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 論理的思考力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 低学年説明文教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 因果関係 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理由づけ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田中, 拓郎
× 田中, 拓郎× 児玉, 忠 |
|||||
著者所属 | ||||||
三沢市立岡三沢小学校 | ||||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校低学年においては,子供の思考の発達上,論理的思考力よりも創造的(直感的)思考力の方が妥当性が高いといわれている(I) 。 しかし,私は低学年の子供だからといって論理的な思考が難しいとは思わない。低学年なりの論理があると考える。そこで,検証の方策として,日常私たちが読みの手段として行っている「原因(理由)→結果(主張)」を関係づける力と「理由づけ」ができる力に着目した。学習指導要領では低学年は「順序」をとらえる力を重点項目としているが,どの学年の重点項目にもなっていない「理由づけ」ができる力こそが「順序」をとらえる力と同じくらい大事に指導されるべき項目である。また,「原因(理由)→結果(主張)」を関係づける力は6年生の指導項目であるが,私は低学年から指導していくことが子供の「論理」を育てることにつながっていくと考える。その際の子供の思考の導き方として,教師はトゥルミン理論を使って読みにつなげると指導しやすいと考える。 事前調査等の結果,確かに低学年の子供たちの思考は中学年の論理性と比べると稚拙であることは否めない。しかし,「原因(理由)→結果(主張)」「理由づけ」の結果を見る限り,低学年の子供には低学年なりの論理で物事を考えることがわかった。その思考の枠組みを大きくとらえて「論理的思考力」といっていいのではないか。 従って,「原因(理由)→結果(主張)」を関係づける力や「理由づけ」ができ力をもとにし,他の思考の要素と絡み合わせながら「論理的思考力」の指導を行っていけば, 他の子供たちの論理的思考力を高めていくことは可能であると考えられる。その際,トゥルミン理論を指導の方策の一つして考えることは有効であろう。 |
|||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要 巻 2, p. 1-15, 発行日 2004-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1348-2912 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11834946 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |