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  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-14 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要
  3. 第2号

ネゴシエーションしながら英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成 ~中学1年を対象としたケース ・ スタディ~

http://hdl.handle.net/10129/00008115
http://hdl.handle.net/10129/00008115
57b46991-6bf2-474e-9321-e62574df918c
名前 / ファイル ライセンス アクション
kenkyuinkiyo_2_53.pdf kenkyuinkiyo_2_53 (2.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-02-20
タイトル
タイトル ネゴシエーションしながら英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成 ~中学1年を対象としたケース ・ スタディ~
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ネゴシエーション
キーワード
主題Scheme Other
主題 コミュニケーション活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 タスク活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 森, 静子

× 森, 静子

森, 静子

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著者所属
値 弘前大学教育学部附属中学校
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 英語の学習の入門期に、英語で積極的にコミュニケーションの継続を図ろうとする態度を育てることが実践的コミュニケーション能力の育成の土台となるものと考え、1年生を対象にネゴシエーションを意識した言語活動を行い、生徒がネゴシエーションしながらコミュニケーションの継続を図ろうとするかについて、2度のインタビュー・テストを用いて比較、検討した。
その結果、コミュニケーション活動とタスク活動を通して、コミュニケーションの継続が困難になった場合、日本語に依存せず、英語で解決しようとする生徒が増えた。しかし、タスク活動が英語で積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成に有効であるかについては、生徒の情意面での動きは認められたが、その効果について検証できなかった。
書誌情報 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要

巻 2, p. 53-65, 発行日 2004-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1348-2912
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11834946
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ
値 Article
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Ver.1 2023-05-15 09:29:45.531663
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