WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cde85c62-b591-451a-8549-398505f006fa"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "2000005", "owner": "11", "owners": [11], "owners_ext": {"displayname": "弘前大学", "username": "mlibrepo"}, "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000005"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:02000005", "sets": ["1688712902069"]}, "author_link": [], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Educational Support for Children with Foreign Roots Based on the Philosophy of Inclusive Education", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-24", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "35", "bibliographicPageStart": "25", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,外国につながる児童生徒に対する教育支援において,インクルーシブ教育の理念を基に,日本語指導の初期段階から,学級集団への参加を保障することの重要性について述べるものである。外国につながる児童生徒が安心して学校生活を送るためには,日本語指導に加え,周囲との人間関係の構築,集団参加や居場所づくりなどに係る支援など,まさにインクルーシブ教育の視点からの支援が必要である。散在地域と言われる青森県の現状として,学校生活における外国につながる児童生徒のウェルビーイングに関する課題意識は低い。今後は,日本語指導と併せて議論されるべき喫緊の課題である。本稿では,これまで外国につながる児童生徒を受け入れた学校の事例を基に,日本語指導におけるインクルーシブ教育の理念に立った支援の重要性について明らかにする。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "ムラモト, オサム", "nameLang": "ja-Kana"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学大学院教育学研究科", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article", "subitem_radio_language": "ja"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12860453", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2436-8202", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "弘前市立福村小学校"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "村元, 治", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-07-27"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyoshoku_5_25.pdf", "filesize": [{"value": "529 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 529000.0, "url": {"url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/2000005/files/kyoshoku_5_25.pdf"}, "version_id": "50b42652-17f0-4eb4-8b6d-be0181178e86"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "外国につながる児童生徒", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インクルーシブ教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "居場所づくり", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ウェルビーイング", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "インクルーシブ教育の理念に基づく外国につながる児童生徒への教育支援", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "インクルーシブ教育の理念に基づく外国につながる児童生徒への教育支援", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "11", "path": ["1688712902069"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/0002000005", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-07-10"}, "publish_date": "2023-07-10", "publish_status": "0", "recid": "2000005", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["インクルーシブ教育の理念に基づく外国につながる児童生徒への教育支援"], "weko_shared_id": -1}
インクルーシブ教育の理念に基づく外国につながる児童生徒への教育支援
http://hdl.handle.net/10129/0002000005
http://hdl.handle.net/10129/00020000058ca06fde-f150-4c2c-8c59-011f1a825278
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyoshoku_5_25.pdf (529 KB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-07-10 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | インクルーシブ教育の理念に基づく外国につながる児童生徒への教育支援 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 外国につながる児童生徒 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | インクルーシブ教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 居場所づくり | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ウェルビーイング | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
村元, 治
× 村元, 治
|
|||||||
著者(ヨミ) | ||||||||
姓名 | ムラモト, オサム | |||||||
言語 | ja-Kana | |||||||
著者所属 | ||||||||
ja | ||||||||
弘前市立福村小学校 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿は,外国につながる児童生徒に対する教育支援において,インクルーシブ教育の理念を基に,日本語指導の初期段階から,学級集団への参加を保障することの重要性について述べるものである。外国につながる児童生徒が安心して学校生活を送るためには,日本語指導に加え,周囲との人間関係の構築,集団参加や居場所づくりなどに係る支援など,まさにインクルーシブ教育の視点からの支援が必要である。散在地域と言われる青森県の現状として,学校生活における外国につながる児童生徒のウェルビーイングに関する課題意識は低い。今後は,日本語指導と併せて議論されるべき喫緊の課題である。本稿では,これまで外国につながる児童生徒を受け入れた学校の事例を基に,日本語指導におけるインクルーシブ教育の理念に立った支援の重要性について明らかにする。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 巻 5, p. 25-35, 発行日 2023-03-24 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||
収録物識別子 | 2436-8202 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12860453 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
その他のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | Educational Support for Children with Foreign Roots Based on the Philosophy of Inclusive Education | |||||||
言語 | en | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 弘前大学大学院教育学研究科 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
言語 | ja | |||||||
値 | Article |