ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-12 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
  3. 5号

知識と実践を名づけることのポリティクス:教師の専門性向上と専門職性確立のための方途を探る

http://hdl.handle.net/10129/0002000022
http://hdl.handle.net/10129/0002000022
ab22b703-4354-4664-8781-42bceb12dd6a
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyoshoku_5_49.pdf kyoshoku_5_49.pdf (614 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-07-19
タイトル
タイトル 知識と実践を名づけることのポリティクス:教師の専門性向上と専門職性確立のための方途を探る
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 若松, 大輔

× 若松, 大輔

ja 若松, 大輔

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 ワカマツ, ダイスケ
言語 ja-Kana
著者所属
言語 ja
値 弘前大学大学院教育学研究科
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では,教師の知識研究の系譜における教師教育論を対象として,教師の専門性向上と専門職性確立のためのヴィジョンと論理を明らかにすることを目的としている。第1 節では,1980年代半ばから1990年代における教師の知識研究から産出された知識基盤と力量形成論の議論を確認した後に,2000年代にこの議論を批判的に継承したコア・プラクティス論の枠組みを確認する。続く第2 節では,社会正義を志向する教師教育論との関係からコア・プラクティス論を批判的に検討する。最後に第3 節では,専門職性の観点からコア・プラクティス論の課題を乗り越えるための論理として,教師の知識研究から導出されたケース・メソッドの議論に内包していた可能性を掘り起こし,事例で紡ぐ脱中心的ネットワークというヴィジョンを描いていく。
言語 ja
書誌情報 ja : 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報

巻 5, p. 49-65, 発行日 2023-03-24
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2436-8202
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12860453
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
その他のタイトル Politics of Naming Knowledge and Practice: Exploring Ways to Improve Professionality and Establish Professionalism in Teaching
言語 en
出版者
出版者 弘前大学大学院教育学研究科
言語 ja
資源タイプ
言語 ja
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-19 08:19:54.303999
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3