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  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 130号

小学校外国語科の話すこと(やり取り)の評価を左右する要因は何か

http://hdl.handle.net/10129/0002000188
http://hdl.handle.net/10129/0002000188
560868eb-ff76-4bda-90f9-4422ed57b51a
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_130_51.pdf BFEduHirosaki_130_51.pdf (586 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-12-19
タイトル
タイトル 小学校外国語科の話すこと(やり取り)の評価を左右する要因は何か
言語 ja
タイトル
タイトル What Factors Influence the Assessment of Speaking Interactions in Elementary School Foreign Language Education?
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 小学校英語
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 スピーキング
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 評価
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 佐藤, 剛

× 佐藤, 剛

ja 佐藤, 剛

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内海, 里菜

× 内海, 里菜

ja 内海, 里菜

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大島, 梨理香

× 大島, 梨理香

ja 大島, 梨理香

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大高, 智英

× 大高, 智英

ja 大高, 智英

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北向, 周平

× 北向, 周平

ja 北向, 周平

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佐々木, 駿介

× 佐々木, 駿介

ja 佐々木, 駿介

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中村, 尚平

× 中村, 尚平

ja 中村, 尚平

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畠山, 大輝

× 畠山, 大輝

ja 畠山, 大輝

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著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 19037
姓名 サトウ, ツヨシ
言語 ja-Kana
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 22296
姓名 ウツミ, リナ
言語 ja-Kana
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 22297
姓名 オオシマ, リリカ
言語 ja-Kana
著者(ヨミ)
姓名 オオタカ, トモヒデ
言語 ja-Kana
著者(ヨミ)
姓名 キタムキ, シュウヘイ
言語 ja-Kana
著者(ヨミ)
姓名 ササキ, シュンスケ
言語 ja-Kana
著者(ヨミ)
姓名 ナカムラ, ショウヘイ
言語 ja-Kana
著者(ヨミ)
姓名 ハタケヤマ, タイキ
言語 ja-Kana
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 19038
姓名 Sato, Tsuyoshi
言語 en
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 22299
姓名 Utsumi, Rina
言語 en
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 22300
姓名 Oshima, Ririka
言語 en
著者別名
姓名 Otaka, Tomohide
言語 en
著者別名
姓名 Kitamuki, Shuhei
言語 en
著者別名
姓名 Sasaki, Shunsuke
言語 en
著者別名
姓名 Nakamura, Shohei
言語 en
著者別名
姓名 Hatakeyama, Taiki
言語 en
著者所属
言語 ja
値 弘前大学教育学部
著者所属
言語 ja
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
言語 ja
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
言語 ja
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
言語 ja
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
言語 ja
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
言語 ja
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
言語 ja
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は,小学校外国語科における話すこと(やり取り)のパフォーマンステストにおいて,採点者が重視する評価の観点や根拠を明らかにするものである。国立大学教育学部に所属する大学生71名を対象に,児童のパフォーマンスを再現したインタビューのビデオを,総合評価および「文法の正確さ」,「発音の正確さ」,「流暢さ」,「ジェスチャー」,「アイコンタクト」,「声の大きさ」の6つの観点別に評価してもらい重回帰分析によって分析した。結果,決定係数は.53であり,6つの要因で総合評価の半分程度を説明できることが明らかになった。また,標準化偏回帰係数の値から,「文法の正確さ」,「アイコンタクト」,「流暢さ」の順で評価に影響していることが明らかになった。非言語的要因である「アイコンタクト」が評価の大きな要因であることは,話すこと(やり取り)の能力を測定するための評価方法としての妥当性に疑問を残す結果となった。
言語 ja
書誌情報 ja : 弘前大学教育学部紀要

巻 130, p. 51-58, 発行日 2023-10-27
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 弘前大学教育学部
言語 ja
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Ver.1 2023-12-19 06:17:58.531183
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