WEKO3
アイテム
英語科におけるポートフォリオ評価の研究①
http://hdl.handle.net/10129/0002000244
http://hdl.handle.net/10129/0002000244db2b948e-00c7-4c6b-8bf9-0fc15d8b7e18
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-19 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 英語科におけるポートフォリオ評価の研究① | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ポートフォリオ | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 英語科 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 高等学校 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | リーディング | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
著者 |
伴, 一聡
× 伴, 一聡
|
|||||||
著者所属 | ||||||||
ja | ||||||||
青森県立黒石高等学校 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は、複数年研究の初年度研究である。これまでの教師中心の授業・評価を反省して、もう一度教師と生徒の役割を見直し、生徒中心の授業・評価を継続的・計画的に行うため、高等学校の英語科のリーディング活動を取り上げ、ELLにおける活動例を基に理論研究を行い、生徒ならびに教師用ポートフォリオ評価を提案する。O'Malley and Valdez-Pierceらが実践したリーディング・ログ、ディスカッション、批評的記録は、日本の英語教育の現場にそのまま使用するのは難しい。日本のそれに応用すべく、生徒の目標に応じて、生徒が自らの能力を発揮できる形式でポートフォリオ評価を提案し、かつ生徒のそれと有機的に関連した教師用ポートフォリオも提案し、継続的・計画的に授業の振り返しを行う提案をする。 研究の初年度ということで、応用までの理論研究を行い。先述の3つの活動を有機的に組み合わせた統合型ポートフォリオを提案するにまで至った。 |
|||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要 巻 4, p. 23-34, 発行日 2006-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 1348-2912 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11834946 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||
言語 | ja | |||||||
資源タイプ | ||||||||
言語 | ja | |||||||
値 | Article |