WEKO3
アイテム
へき地・小規模校における小学校教師を対象とした総合的な学習の時間の意識調査 ―小中併置校における現状と課題―
http://hdl.handle.net/10129/0002000245
http://hdl.handle.net/10129/000200024542760350-34b7-432f-897f-7d0760ea8b4b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-19 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | へき地・小規模校における小学校教師を対象とした総合的な学習の時間の意識調査 ―小中併置校における現状と課題― | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 総合的な学習の時間 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | へき地・小規模 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 小中併置校 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 連携 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
著者 |
渋川, 良夫
× 渋川, 良夫
|
|||||||
著者所属 | ||||||||
ja | ||||||||
平川市立葛川小学校 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 青森県のへき地・小規模校における小中併置校では, 総合的な学習の時間において外国との国際交流や地域・郷土の素材を生かしたねぷた, えんぶりなどに小中連携で特色ある取り組みが見られる。教科学習の時間においても, 交流授業を行い小学校と中学校が授業においても連携している学校もある。しかし, 課題としては自然条件などの面で厳しい環境の下におかれていることや, 中学生に依存するために小学生のリーダー性が育ちにくいことなどがあげられる。 青森県では, 少子化に伴いへき地・小規模校の統廃合化が進んでいるが, 小中併置校の特性を生かしながら特色ある活動を行っていく必要がある。 |
|||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要 巻 4, p. 35-46, 発行日 2006-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 1348-2912 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11834946 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||
言語 | ja | |||||||
資源タイプ | ||||||||
言語 | ja | |||||||
値 | Article |