WEKO3
アイテム
中学生の語彙指導に関する実証的研究~学習者コーパスを活用して~
http://hdl.handle.net/10129/0002000328
http://hdl.handle.net/10129/0002000328381846bb-a165-4ec8-b664-3efc7df656a2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-28 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 中学生の語彙指導に関する実証的研究~学習者コーパスを活用して~ | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 語彙指導 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学習者コーパス | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 中学生 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
アクセス権 | ||||||||
アクセス権 | open access | |||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||
著者 |
佐藤, 剛
× 佐藤, 剛
|
|||||||
著者所属 | ||||||||
ja | ||||||||
大鰐中学校 | ||||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は、中学生英語学習者113名によって書かれた4種類の作文をデータ化し、12270 語からなる学習者コーパスを語彙数・異なり語数・語彙リストなどの観点から分析することで、初級学習者の語彙使用の傾向と特徴を明らかにし、中学生への語彙指導のあり方を模索する。 その結果、初級学習者である中学生の使用している語は非常に限られており、どのトピックにおいても、上位100語で総語数の70%以上を占めることが分かった。また、学習者は、指導教材の英文や語彙をもとに、トピックに応じて語彙を使い分けているためトピック間に共通して現れる語彙は少なく、トピック間における上位語の頻度の相関も低いことが明らかになった。 |
|||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター研究員紀要 巻 6, p. 41-48, 発行日 2008-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||
収録物識別子 | 1348-2912 | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11834946 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||
言語 | ja | |||||||
資源タイプ | ||||||||
言語 | ja | |||||||
値 | Article |