WEKO3
アイテム
インテグリティを育む G ボールゲームの学習指導
http://hdl.handle.net/10129/0002000401
http://hdl.handle.net/10129/00020004017c69f6b9-abd6-4bb7-bf8d-8e1d7c055574
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-05-10 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | インテグリティを育む G ボールゲームの学習指導 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | Educational instruction of G-Ball Game to foster integrity | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | G ボールゲーム | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 球技 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | インテグリティ | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 体育理論 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| アクセス権 | ||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
| 著者 |
上野, 秀人
× 上野, 秀人
× 對馬, 慎太郎
|
|||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| 姓名 | Hideto, UENO | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| 姓名 | Shintaro, TSUSHIMA | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 値 | 弘前大学教育学部 | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 値 | 弘前大学教育学部附属中学校 | |||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 中学校学習指導要領解説体育編(平成29年7 月)では,意欲や健康・安全への態度について「それぞれの運動が有する特性や魅力に応じて,その楽しさや喜びを味わおうとする自主的な態度,公正に取り組む,互いに協力する,自己の責任を果たす,参画する,一人一人の違いを大切にしようとするなど」と示している。これは保健体育の学びによって身に付けた資質能力が,「豊かなスポーツライフを生む」「インテグリティを高める」といった態度形成を育むことを期待している。 本研究では,球技の第2 学年でGボールゲームを教材化した。また,ねらいに応じてさらに教材化の工夫を行った上で体育実技と体育理論の学習を関連させた学びの考え方とその実際を整理した。その際,「生徒の実態と学習目標及び内容に沿ってインテグリティの要素を設定し,教材化の工夫等をすることで育むことができる」こと。「ねらいを達成するために,個人や集団の課題及び学び方を考慮し教材化の工夫をすること」が重要であること。また「体育実技」と「体育理論」を組み合わせることで,実技と理論の双方向の学びが見られ,深く考えることにつながることについて言及した。 |
|||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 書誌情報 |
ja : クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要 巻 28, p. 1-10, 発行日 2024-03-22 |
|||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2758-8009 | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA11436648 | |||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 値 | Article | |||||||||