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  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. 131号

発達性協調運動症児における書字困難改善のための視機能に着目した支援

http://hdl.handle.net/10129/0002000547
http://hdl.handle.net/10129/0002000547
4df35c47-6121-4793-82ce-d60589c4eae1
名前 / ファイル ライセンス アクション
BFEduHirosaki_131_139.pdf BFEduHirosaki_131_139.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-07-11
タイトル
タイトル 発達性協調運動症児における書字困難改善のための視機能に着目した支援
言語 ja
タイトル
タイトル A case report of the instruction focusing on visual function to improve handwriting difficulties for children with Developmental Coordination Disorder
言語 en
言語
言語 eng
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 発達性協調運動症
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 音韻処理
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 視機能
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 動機づけ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 増田, 貴人

× 増田, 貴人

ja 増田, 貴人

Search repository
著者別名
姓名 Takahito, MASUDA
言語 en
著者所属
言語 ja
値 弘前大学教育学部
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 読み書きの処理過程として、読みのためには文字の視覚情報と音韻情報とがそれぞれ正しく入力・処理され、文字の形とそれに対応する音とが一対一対応で記憶されることが必要であり、さらに書きのためには文字の認識、文字の形態表象の記憶、形態表象から運動プログラムへの変換、運動の実行といった複数の処理過程が関与する。読み書きが困難な児童は、音韻処理の前提となる視覚処理が重要であり、それによって文字の形態を正しく捉えたり指示された部分に適切に視点を移したりすることができるようになる。一方で、学校現場にて行われる読み書き困難のある子どもへの支援は、音韻情報処理に偏重したアプローチも散見される。発達性協調運動症の子どもは、視機能・視覚情報処理の弱さや視覚情報への過度な依存が指摘されていることから、本研究は発達性協調運動症が背景にあり読み書き困難を示している小学2年生女児に対して、視機能に着目した支援を実施し、その成果について検討した。
言語 ja
書誌情報 ja : 弘前大学教育学部紀要

巻 131, p. 139-145, 発行日 2024-03-27
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 弘前大学教育学部
言語 ja
資源タイプ
言語 ja
値 Article
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Ver.1 2024-07-11 02:48:50.536244
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