WEKO3
アイテム
話すこと【やり取り】におけるパフォーマンス評価 ─ 教師の主観的評価とCAF による客観データの比較 ─
http://hdl.handle.net/10129/0002000813
http://hdl.handle.net/10129/0002000813d6a92bfd-7458-43fe-8bb2-1f4de32c201e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | リポジトリ登録用アイテムタイプ(シンプル)(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-28 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 話すこと【やり取り】におけるパフォーマンス評価 ─ 教師の主観的評価とCAF による客観データの比較 ─ | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Performance Evaluation in Speaking and Interaction: Comparing Subjective Teacher Assessments with Objective CAF Framework Analysis | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 評価 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 話すこと(やり取り) | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | CAF | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子(シンプル) | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ(シンプル) | departmental bulletin paper | |||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
著者 |
佐藤, 剛
× 佐藤, 剛
× 野呂, 香
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | この実践報告は,68名の中学生を対象に英語コミュニケーションのパフォーマンステストを行い,教師による評価とCAF(Complexity, Accuracy, Fluency)に基づく分析データを組み合わせる評価の試みを検証するものである。結果,評価基準として「流暢さ」が最も重要であり,一方で「語彙的複雑さ」が高いほど評価が低くなる傾向が示された。CAFによる分析は,教師の評価と概ね一致しており,客観的データが教師の評価支援に有用であることが確認された。しかし,分析にかかる労力やCAF指標が生徒にとって理解しづらい点が課題として示された。特に,基準を設定し,評価結果を生徒が理解しやすい形で提供することが求められる。最終的に,CAFの活用は年間数回に限定し,教師自身の評価を見直すための手段として活用することが現実的であるという結論が得られた。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : クロスロード : 弘前大学教育学部研究紀要 巻 29, p. 13-20, 発行日 2025-03-24 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2758-8009 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | AA11436648 | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||||||||||
言語 | ja |