ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. ~100号
  4. 69号

「基本の運動」の指導に関する一考察 : 「基本の運動」の実施内容とその問題点を中心として

http://hdl.handle.net/10129/547
http://hdl.handle.net/10129/547
1df07ab4-9497-4b5b-b3d3-cb04e8da92da
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN00211590_69_97.pdf AN00211590_69_97.pdf (550.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2008-06-03
タイトル
タイトル 「基本の運動」の指導に関する一考察 : 「基本の運動」の実施内容とその問題点を中心として
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 清水, 紀人

× 清水, 紀人

清水, 紀人

Search repository
布施, 由紀

× 布施, 由紀

布施, 由紀

Search repository
高橋, かおり

× 高橋, かおり

高橋, かおり

Search repository
佐藤, 光毅

× 佐藤, 光毅

佐藤, 光毅

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5269
姓名 シミズ, ノリヒト
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5270
姓名 フセ, ユキ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5271
姓名 タカハシ, カオリ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5116
姓名 サトウ, コウキ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5273
姓名 Shimizu, Norihito
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5274
姓名 Huse, Yuki
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5275
姓名 Takahashi, Kaori
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5117
姓名 Sato, Koki
著者所属
値 弘前大学教育学部保健体育講座
著者所属
値 板柳町立沿川小学校
著者所属
値 八戸市立白銀南小学校
著者所属
値 弘前大学教育学部保健体育講座
著者所属
値 Department of Health and Physical Education, Faculty of Education, Hirosaki University
著者所属
値 Itayanagi, Soikawa Primary School
著者所属
値 Hachinohe, Shiroganeminami Primary School
著者所属
値 Department of Health and Physical Education, Faculty of Education, Hirosaki University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,「基本の運動」が実践の場において,どのように展開されているかについてアンケ
ート調査を行い,検討し,以下の結果を得た。
1. 「基本の運動」の中で,最もよく取り上げて指導されているものは,「走・跳の運動」で,
取り上げる理由の多くは「児童の発育・発達を考慮して,現在特に必要であるから」であっ
た。これに対し,「模倣の運動」は,あまり取り上げて指導されているとはいえず,取り上げ
ない理由として「教えにくいから」という回答が多くみられた。
2. 「基本の運動」を指導する際の目標は,「楽しさを味わわせること」が最も多く,学習指導
要領における目標と一致していた。これに対し,力強さ・ねぼり強さ・スマートな身のこな
し等の具体的な体力的目標は,あまり重視されているとはいえない。
3. 最も児童に欠けていると思っている運動要素に「柔軟性」をあげており,最も力を入れて
指導しているものも「柔軟性」であった。「懸垂力」については,意識・強調的に指導してい
る者と指導していない者とが2分されているため中・高学年に進んだ場合,力がついている,
ついていないの両極端な児童を育てるという傾向になりはしないかという懸念もある。また,
その他の運動要素の中にも,欠けていると思われるものの,意識・強調して指導されていな
いものもあるため,今後は,この間題を解決することが重要な課題といえる。
4. 指導法に関して多くの問題点を抱えており,中でも運動課題の組み合わせ・配列,運動内
容の把握,児童の特徴,教科内容等が多かった。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 弘前大学教育学部紀要. 69, 1993, p.97-106
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

号 69, p. 97-106, 発行日 1993-03-30
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 375.4
その他のタイトル
その他のタイトル Ein Studium ber die Lehrmethode von Grundbungen in den Elementarschule : Als Schwerpunkt ; bungsinhalte und ihre Probreme
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル キホン ノ ウンドウ ノ シドウ ニ カンスル イチコウサツ : キホン ノ ウンドウ ノ ジッシ ナイヨウ ト ソノ モンダイテン オ チュウシン トシテ
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 教育・教育学
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 10:14:46.602716
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3