WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c5f2fb8f-dffa-4a61-9d99-13f609e412ce"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2207", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2207"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00002207", "sets": ["424"]}, "author_link": ["5457", "5456", "5455"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Die Dreigliederungsbewegung R.Steiners und die Begrundung der Freien Waldorfschule : Die Erziehung durch die Menschenerkenntnis und die Autonomie der Schule"}]}, "item_5_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "シュタイナー ノ シャカイ サンソウカ ウンドウ ト ジユウ ヴァルドルフ ガッコウ ノ ソウセツ ニンゲン ニンシキ ニ モトズク キョウイク ト ガッコウ ノ ジリツセイ"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2001-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "85", "bibliographicPageEnd": "199", "bibliographicPageStart": "185", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "シュタイナー教育の原理とも言うべき「人間認識に基づく教育」は,「学校の自律性」を前提に機能するも\nのであるが,この両者の連関はこれまで十分に理解されてきていない。本稿は,「社会三層化運動」に関する\n最初の本格的研究であるシュメルツアーの成果に学びつつ,社会三層化運動の一つの結晶として創設された\nヴァルドルフ学校とその創設理念を検討することで,従来のシュタイナー教育-の認識不足を補完すること\nを意図するものである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "弘前大学教育学部紀要. 85, 2001, p.185-199", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5456", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "エンドウ, タカオ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5457", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Endo, Takao"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_subject_19": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "371.5", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_5_subject_23": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育・教育学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部教育学科教室"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "遠藤, 孝夫"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "5455", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "HirodaiKyoikugakubuKiyo_85_185.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "HirodaiKyoikugakubuKiyo_85_185.pdf", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/2207/files/HirodaiKyoikugakubuKiyo_85_185.pdf"}, "version_id": "2e3aa7ed-d29e-4635-b9f0-5bcb832d1c73"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ヴァルドルフ学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ルドルフ・シュタイナー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会三層化運動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "シュタイナー教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "シュタイナーの社会三層化運動と自由ヴァルドルフ学校の創設 : 人間認識に基づく教育と学校の自律性", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "シュタイナーの社会三層化運動と自由ヴァルドルフ学校の創設 : 人間認識に基づく教育と学校の自律性"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["424"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/3606", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-06-08"}, "publish_date": "2010-06-08", "publish_status": "0", "recid": "2207", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["シュタイナーの社会三層化運動と自由ヴァルドルフ学校の創設 : 人間認識に基づく教育と学校の自律性"], "weko_shared_id": 3}
シュタイナーの社会三層化運動と自由ヴァルドルフ学校の創設 : 人間認識に基づく教育と学校の自律性
http://hdl.handle.net/10129/3606
http://hdl.handle.net/10129/36064833be36-4e73-4af4-a0dc-7376ac8e6c41
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
HirodaiKyoikugakubuKiyo_85_185.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-06-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | シュタイナーの社会三層化運動と自由ヴァルドルフ学校の創設 : 人間認識に基づく教育と学校の自律性 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヴァルドルフ学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルドルフ・シュタイナー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会三層化運動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シュタイナー教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
遠藤, 孝夫
× 遠藤, 孝夫 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | エンドウ, タカオ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Endo, Takao | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部教育学科教室 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | シュタイナー教育の原理とも言うべき「人間認識に基づく教育」は,「学校の自律性」を前提に機能するも のであるが,この両者の連関はこれまで十分に理解されてきていない。本稿は,「社会三層化運動」に関する 最初の本格的研究であるシュメルツアーの成果に学びつつ,社会三層化運動の一つの結晶として創設された ヴァルドルフ学校とその創設理念を検討することで,従来のシュタイナー教育-の認識不足を補完すること を意図するものである。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 85, 2001, p.185-199 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 85, p. 185-199, 発行日 2001-03-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 371.5 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Die Dreigliederungsbewegung R.Steiners und die Begrundung der Freien Waldorfschule : Die Erziehung durch die Menschenerkenntnis und die Autonomie der Schule | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | シュタイナー ノ シャカイ サンソウカ ウンドウ ト ジユウ ヴァルドルフ ガッコウ ノ ソウセツ ニンゲン ニンシキ ニ モトズク キョウイク ト ガッコウ ノ ジリツセイ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |