ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. ~100号
  4. 99号

大学生の「生きる力」のレベルアップに関する因果的構造モデル

http://hdl.handle.net/10129/284
http://hdl.handle.net/10129/284
1b2347e8-cf66-4855-b771-31b8e57bbc2e
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN00211590_99_75.pdf AN00211590_99_75.pdf (2.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2008-03-31
タイトル
タイトル 大学生の「生きる力」のレベルアップに関する因果的構造モデル
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 大学生
キーワード
主題Scheme Other
主題 生きる力
キーワード
主題Scheme Other
主題 ライフスキル
キーワード
主題Scheme Other
主題 レベルアップ
キーワード
主題Scheme Other
主題 因果的構造モデル
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 毛, 竹

× 毛, 竹

毛, 竹

Search repository
工藤, 洋輔

× 工藤, 洋輔

工藤, 洋輔

Search repository
伊藤, 菜緒

× 伊藤, 菜緒

伊藤, 菜緒

Search repository
高橋, 俊哉

× 高橋, 俊哉

高橋, 俊哉

Search repository
伊藤, 武樹

× 伊藤, 武樹

伊藤, 武樹

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 6206
姓名 モウ, チク
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 6207
姓名 クドウ, ヨウスケ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5776
姓名 イトウ, ナオ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5778
姓名 タカハシ, トシヤ
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 5777
姓名 イトウ, タケキ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 6211
姓名 Mao, Zhu
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 6212
姓名 Kudo, Yosuke
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5779
姓名 Itoh, Nao
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5781
姓名 Takahashi, Toshiya
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 5780
姓名 Itoh, Takeki
著者所属
値 弘前大学教育学部生涯教育課程
著者所属
値 弘前大学教育学部学校教育教員養成課程
著者所属
値 筑波大学大学院人間総合科学研究科
著者所属
値 弘前大学教育学部保健体育講座
著者所属
値 弘前大学教育学部保健体育講座
著者所属
値 Health, Fitness, and Life-Style Course, Faculty of Education, Hirosaki University
著者所属
値 Teacher Training Division, Faculty of Education, Hirosaki University
著者所属
値 Graduate School of Comprehensive Human Sciences, University of Tsukuba
著者所属
値 Department of Health and Physical Education, Faculty of Education, Hirosaki University
著者所属
値 Department of Health and Physical Education, Faculty of Education, Hirosaki University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、学校教育において「生きる力」を学習してこなかった大学生が、個々人の生活体験の中からどの様にしてレベルアップを図ってきたのかを因果構造モデルとして把握することで、脆弱化傾向にあるとされる大学生の「生きる力」の改善方策の手がかりを得ることを目的とした。そこで仮説「大学生の生きる力は5領域のライフスキルの系統的習得の伝播によって生成される」を設定し、WHO のライフスキルを評価指標として、レベルアップの様相を因果的構造論的に検証した。
 検証の結果から、大学生の「生きる力」のレベルアップ方策としての最優先事項は、レベルアップの中核であるLevel ①の基本スキルの確かな習得とその強化と、Level ②の応用スキルをLevel ③の目標スキルに生かすための因果的方策の策定が必要であると考える。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 弘前大学教育学部紀要. 99, 2008, p.75-86
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

号 99, p. 75-86, 発行日 2008-03-25
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 375.1
その他のタイトル
その他のタイトル The Causal Structure Model to the Improvements of the "Power to Live" of University Students
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ダイガクセイ ノ イキル チカラ ノ レベルアップ ニ カンスル インガテキ コウゾウ モデル
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 教育・教育学
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:37:55.941643
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3