ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20b-01 弘前大学教育学部紀要
  3. ~100号
  4. 100号

説明的文章の文章構成における段落の役割に関する読者の認知の仕方についての研究

http://hdl.handle.net/10129/784
http://hdl.handle.net/10129/784
ae9391f5-2285-4a7e-a59b-322ef1b06624
名前 / ファイル ライセンス アクション
AN00211590_100_7.pdf AN00211590_100_7.pdf (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2008-11-25
タイトル
タイトル 説明的文章の文章構成における段落の役割に関する読者の認知の仕方についての研究
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 段落
キーワード
主題Scheme Other
主題 文章論
キーワード
主題Scheme Other
主題 スキーマ理論
キーワード
主題Scheme Other
主題 トップダウン
キーワード
主題Scheme Other
主題 ボトムアップ
キーワード
主題Scheme Other
主題 筆者想定法
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 長﨑, 秀昭

× 長﨑, 秀昭

長﨑, 秀昭

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 6375
姓名 ナガサキ, ヒデアキ
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 6376
姓名 Nagasaki, Hideaki
著者所属
値 弘前大学教育学部国語教育講座
著者所属
値 Department of Japanese Langnage and Literature, Faculty of Education, Hirosaki University
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 説明的文章読解指導において、文章の構造に焦点が当てられてきたことは周知の事実であり、今でも多くの教室
でその代表的な手法である「段落分け」の授業を見る。反面「段落分け」は形式的、作業的活動として国語科教育
の指導理論として価値が低いという批判もある。本稿では、まず国語科教育における説明的文章指導言説や文章理
解に関する認知心理学の知見及び実態調査を援用しながら、その有用性を検証する。小学生・大学生に実施した二
つの調査からは、高学年児童は、文章をボトムアップ的に理解しているのではなく、ある種の文章類型スキーマを
トップダウン的に援用していることが判明した。これらの調査・考察から「段落分け」は、文章内容の抽象化とカ
テゴリー化の能力を高め、トップダウンの読みを可能にするスキーマ形成の一助となるなど文章理解の重要な方略
であり、それ自体国語科教育分野での位置づけを再評価されるべきであることを論じた。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 弘前大学教育学部紀要. 100, 2008, p.7-15
書誌情報 弘前大学教育学部紀要

号 100, p. 7-15, 発行日 2008-10-06
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0439-1713
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00211590
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
日本十進分類法
主題Scheme NDC
主題 816
その他のタイトル
その他のタイトル Research of Method of Acknowledgment of Reader Concerning Role of Paragraph in Composition of Sentences of Expository Text
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル セツメイテキ ブンショウ ノ ブンショウ コウセイ ニオケル ダンラク ノ ヤクワリ ニカンスル ドクシャ ノ ニンチ ノ シカタ ニツイテノ ケンキュウ
NIIサブジェクト
主題Scheme Other
主題 言語学
出版者
出版者 弘前大学教育学部
資源タイプ
値 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 09:56:44.550893
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3