WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a17152c4-5184-48dc-b57b-5e59326ae532"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2340", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2340"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:hirosaki.repo.nii.ac.jp:00002340", "sets": ["439"]}, "author_link": ["6227", "6226", "6225"], "item_5_alternative_title_21": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Methodology of Designing K-12 Social Studies Lessons : Through Analyzing Lesson Plans at the Elementary, Junior High and Senior High School Levels in Ohio"}]}, "item_5_alternative_title_22": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ショウ チュウ コウ イッカン シャカイカ ニオケル ジュギョウ コウセイ ノ キホン ゲンリ : オハイオ シュウ ニオケル カク ガッコウ ダンカイ ノ レッスン プラン オ ヒカク ブンセキ シテ"}]}, "item_5_biblio_info_8": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-10-06", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "100", "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "弘前大学教育学部紀要"}]}]}, "item_5_description_17": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,オハイオ州の社会科スタンダードに基づく小・中・高の授業を比較分析し,学校(学年)段階\nの上昇に応じた授業構成の基本原理を抽出することである。分析の結果,学校(学年)段階が上がるにつれて,社\n会科授業が,既存の社会に適応するための資質を育成することから,それを批判吟味し作りかえるための資質を育\n成するようにシフトしていることがわかった。すなわち,社会化から対抗社会化へ,ということが明確になった。\nそして,それを具体化するための方法論を,以下のように導いた。\n(1)学校(学年)段階の上昇に応じて,授業を,事実学習→解釈・理論学習→価値・思想学習へと発展させる。\n(2)その具体的なアプローチとして,自己との関係で事実を捉える→対象化してその解釈・理論を構築し,他者と\n批判吟味する→対立的な価値・思想を踏まえてあらためて現実を問い直し,自己が社会に参画する方法を探る,\nという段階性を設ける。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_5_description_7": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "弘前大学教育学部紀要. 100, 2008, p.17-26", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_5_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6226", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ヤマダ, ヒデカズ"}]}]}, "item_5_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6227", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yamada, Hidekazu"}]}]}, "item_5_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "弘前大学教育学部"}]}, "item_5_radio_42": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_radio_item": "Article"}]}, "item_5_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00211590", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_5_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0439-1713", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_5_subject_19": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375.3", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_5_subject_23": {"attribute_name": "NIIサブジェクト", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育・教育学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_5_text_4": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "弘前大学教育学部社会科教育講座"}, {"subitem_text_value": "Department of Social Studies Education, Faculty of Education, Hirosaki University"}]}, "item_5_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山田, 秀和"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6225", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-03-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AN00211590_100_17.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "AN00211590_100_17.pdf", "url": "https://hirosaki.repo.nii.ac.jp/record/2340/files/AN00211590_100_17.pdf"}, "version_id": "de2b71dc-5a39-4d6c-a3dc-69eadb850bac"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "社会科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小・中・高一貫性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業構成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対抗社会化", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小・中・高一貫社会科における授業構成の基本原理 : オハイオ州における各学校段階のレッスンプランを比較分析して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小・中・高一貫社会科における授業構成の基本原理 : オハイオ州における各学校段階のレッスンプランを比較分析して"}]}, "item_type_id": "5", "owner": "3", "path": ["439"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10129/785", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2008-11-25"}, "publish_date": "2008-11-25", "publish_status": "0", "recid": "2340", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小・中・高一貫社会科における授業構成の基本原理 : オハイオ州における各学校段階のレッスンプランを比較分析して"], "weko_shared_id": 3}
小・中・高一貫社会科における授業構成の基本原理 : オハイオ州における各学校段階のレッスンプランを比較分析して
http://hdl.handle.net/10129/785
http://hdl.handle.net/10129/785210808b5-7c88-42e9-8f59-dbd79242354b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-11-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小・中・高一貫社会科における授業構成の基本原理 : オハイオ州における各学校段階のレッスンプランを比較分析して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小・中・高一貫性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業構成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対抗社会化 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山田, 秀和
× 山田, 秀和 |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | ヤマダ, ヒデカズ | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Yamada, Hidekazu | |||||
著者所属 | ||||||
弘前大学教育学部社会科教育講座 | ||||||
著者所属 | ||||||
Department of Social Studies Education, Faculty of Education, Hirosaki University | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,オハイオ州の社会科スタンダードに基づく小・中・高の授業を比較分析し,学校(学年)段階 の上昇に応じた授業構成の基本原理を抽出することである。分析の結果,学校(学年)段階が上がるにつれて,社 会科授業が,既存の社会に適応するための資質を育成することから,それを批判吟味し作りかえるための資質を育 成するようにシフトしていることがわかった。すなわち,社会化から対抗社会化へ,ということが明確になった。 そして,それを具体化するための方法論を,以下のように導いた。 (1)学校(学年)段階の上昇に応じて,授業を,事実学習→解釈・理論学習→価値・思想学習へと発展させる。 (2)その具体的なアプローチとして,自己との関係で事実を捉える→対象化してその解釈・理論を構築し,他者と 批判吟味する→対立的な価値・思想を踏まえてあらためて現実を問い直し,自己が社会に参画する方法を探る, という段階性を設ける。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 弘前大学教育学部紀要. 100, 2008, p.17-26 | |||||
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要 号 100, p. 17-26, 発行日 2008-10-06 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0439-1713 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00211590 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375.3 | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Methodology of Designing K-12 Social Studies Lessons : Through Analyzing Lesson Plans at the Elementary, Junior High and Senior High School Levels in Ohio | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ショウ チュウ コウ イッカン シャカイカ ニオケル ジュギョウ コウセイ ノ キホン ゲンリ : オハイオ シュウ ニオケル カク ガッコウ ダンカイ ノ レッスン プラン オ ヒカク ブンセキ シテ | |||||
NIIサブジェクト | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育・教育学 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 弘前大学教育学部 | |||||
資源タイプ | ||||||
値 | Article |