Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2013-10-29 |
タイトル |
|
|
タイトル |
鉄さびの教材化の基礎研究 : 第一報 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
鉄さび |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
中学校理科 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
酸素 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
水 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
酸化還元 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
電池 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
小野寺, 美佳
矢野, 慎
栃木, 優宏
長南, 幸安
|
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6716 |
|
|
姓名 |
オノデラ, ミカ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6704 |
|
|
姓名 |
ヤノ, マコト |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6996 |
|
|
姓名 |
トチギ, マサヒロ |
著者(ヨミ) |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5495 |
|
|
姓名 |
チョウナン, ユキヤス |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6722 |
|
|
姓名 |
Onodera, Mika |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
6707 |
|
|
姓名 |
Yano, Makoto |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
7000 |
|
|
姓名 |
Tochigi, Masahiro |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
5497 |
|
|
姓名 |
Chounan, Yukiyasu |
著者所属 |
|
|
|
鉄さびの教材化の基礎研究 : 第一報 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
「さび」は生活の中に存在する化学現象を如実に体現しているものでありながら,それを正しく説明することは難しい。この現象を理解するためには,中学校段階における酸化の学習を通して,水酸化鉄(さび)と酸化鉄(べんがら)を区別する力をつけることが必要であると考える。そこで,まず「さび」についてその現象を深く追究したのち,学校現場での取り扱いを考察し,子どもたちの理解を調査するためにアンケートを実施した。その結果,「さび」を知らない中学生はいないということがわかった。また「さび」の生成には「酸素」の他に,「水」が必要であるが,それを知っている生徒は過半数以上であった。しかし中学校3学年になると,酸化の学習において酸素が鉄と穏やかに反応するという概念を身につけているため,生徒の一部は「さび」の成因に「水」は関与しないと考えるようになるとわかった。 |
引用 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
弘前大学教育学部紀要. 108, 2012, p.41-46 |
書誌情報 |
弘前大学教育学部紀要
号 108,
p. 41-46,
発行日 2012-10-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
0439-1713 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00211590 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
日本十進分類法 |
|
|
主題Scheme |
NDC |
|
主題 |
375.42 |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Basic Study of Teaching Materials of Rusty Irons : Part1 |
タイトル(ヨミ) |
|
|
その他のタイトル |
テツサビ ノ キョウザイカ ノ キソ ケンキュウ ダイイッポウ |
NIIサブジェクト |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育・教育学 |
出版者 |
|
|
出版者 |
弘前大学教育学部 |
資源タイプ |
|
|
値 |
Article |